2026年、明けましておめでとうございます。
今年もハツとハツブログをよろしくお願いします。
去年書いていた、2025年のテーマ。結構ざっくりしか書いてないな(笑)
「50歳までの人生ロードマップ策定。何を実現したいのか、それを実現するために1年、3年、5年、10年で何をしていくのか。」仕事は自分が本当に実現したい世の中、自分自身の棚卸を年始にじっくりやる。サロンをより良き場にするために、自分に何ができるのか、数年後にどうなっていたらみんなが幸せか、考えて実行していく。SNSの発信をしっかりやっていき、発信内容の質を上げていき、求められるアウトプットを。健康と美容は圧倒的にアップデートしていきたい。
さて、今年も元旦に去年の振り返りと今年の目標を綴る自己満を。
去年会社員を卒業して、もうすぐ1年。なんだかんだ、会社辞めても生きていけました。
なんなら、辞めたことでタイムリッチに過ごすことができて人生の満足度がかなり上がった。
平日は朝10時から夜7時までトイレにいく間もないくらいに打ち合わせをして、
休日や早朝、夜中に資料作りは請求書の承認したり、パワハラ上司に悩まされて精神科に通って薬を飲みながら会社に行ったり、今思えばなんだったんだろう。でも会社という看板でいい経験をたくさんさせていただいたのは感謝。その経験や過去の肩書からの経歴があるからこそ、今できる仕事やオファーいただくこともたくさん。
もともと、サラリーマン最強説の私だったので、まさか会社辞めるとは思ってもみなかったけど、
41歳の今、元気なうちに大切な時間を大切な人たちと過ごしたい。
60歳まで必死に働いて、自由な時間ができると思ったらもう身体がついていかない、なんていうのは嫌だ。
ありがたいことに、33歳からなんとなく始めた投資が7年ほったらかしでだいぶ増えていて、
あんまり働かなくても生きていけるくらいになった。
これも会社辞める後押しになってくれた。死にそうになりながら働いて稼がなくても、生きていける。
ショートスリーパーで朝型だったのに、会社に行きたくなくてギリギリまで寝ていた去年。
今は目覚ましかけずに自由に起きて自由に寝て、好きなときに好きな場所で、好きな仕事だけする。
いつぞやのユーチューバーの広告みたいに(笑)
色々なお仕事のオファーをいただくこともあるけれど、自分がやりたいかどうか、ワクワクするかどうか、気が乗らない仕事は全部断ってる。
自分の時給をいかに上げて、感謝される仕事をするか。
自分の大切な時間を何に、誰に、使うのか。やっぱり私は時間が一番大事だ。
AIの活用も大きかった1年。この1年でこの進化なんだから、今年以降もどんどんAIに仕事が奪われていくんだなと思う。クリエイティブもコピーも作ってくれるから、わたしの周りで言うとクリエイティブなお仕事がぐっと減るかなと。AIは2次情報を加工するものだから、1次情報に触れるか、AIのボスになるか、その2つが大事。タイムリッチになれたのは、AIの存在もかなり大きい。いないともう生きていけないかも。
会社を辞めたのは去年2月だけど、ありがたいことに4月のボーナスもでたし、
退職金も出ないと思ってたけれど、いただいた。そして、福利厚生で化粧品は3年くらい買わなくてもいいくらいにあるので、去年はほぼ化粧品にお金を使っていない。
もともと物欲もないから、お金を使ったのはレストラン・旅・交通費。
おかげで、お金をたくさん使ったけれど資産は増えた。やっぱり投資はすごい。はやくはじめたほうがいい。NISAもidecoもやりなはれ。
化粧品メーカーに勤めたおかげて、スキンケアの知識はついた。
これまでいっさいスキンケアしてなかったので、ニキビできたり毛穴ひどかったり、そんな時は美容医療しまくってたんだけど、今は毎日のスキンケアを大事にしてる。
顔はもちろんだけど、去年からはネイルやかかと、手などの細かいところの保湿も気を付けてる。(今更…)あと、朝の洗顔は水だけにした。何かのSNSで40代は洗いすぎるのよくないって見たので…。水でもなんのトラブルもなく、肌の調子いいです。
美容関連だと、いびきのレーザー治療(70万円くらい)を1年かけてして、睡眠の質を上げた。
平日に時間がたっぷりできたので、歯医者にも通ってる。歯を5本セラミックにして(80万円くらい)、あと今年はインプラント(50万円くらい)をやる予定。
9月からはパーソナルトレーニングに週1で通っていて、健康で美味しく食事を楽しむために自分への投資をした。
肝臓のサプリメントも飲んで、朝の体調がすこぶるよくなった。
今年の2月に健康診断があるので、肝臓数値がドキドキだけどがんばる。(なにを)
食は地方にめちゃくちゃたくさん行かせてもらって、改めて日本の食のすばらしさを実感。
旅行嫌いのわたしだったのに、ここまで旅をするとは。ひとりで旅ができるようになるとは。
地方の酒場でひとりで飲んでいると、必ず周りの地元のお客さんが話しかけてくれて、
そうゆうあたたかい人たちとの交流も楽しかった。
会社を辞めるって決めたときは、また次どこかの会社に就職するんだろうなってなんとなく思っていたのだけれど、結果的にこの1年間は最高に幸せだった。
いつかまた会社員になるかもしれないけれど、今年はまだ好きな仕事だけやっていきたい。
わたしが働くかわりに株に稼いでもらうということで!
自分なりに死ぬまでのシュミレーションはだいたいできた。
45歳まで(あと3年半)は今くらいゆるく働く。46歳以降は働く時間をぐっと減らして(今も少ないけど…)家族との時間やサロンのみんな、自分自身の体験にお金を使っていく。
ゼロで死ぬ。を具体的に実行していく時期ですね。
ということで今年の目標。(やりたいこと)
・毎週筋トレ3回(月曜日パーソナル、水曜・金曜は家で朝筋トレ)
・読書週1冊(kindle)
・旅行に月2回行く
・両親と旅行に行く
・国の補助金勉強
・資格取る
・配当金500万円
・kindleで出版
・グルメは引き続き600軒以上巡る
・ライブ配信の頻度上げる
・毎日SNS発信はしっかり
・Xフォロワー20万人
・サロンオフ会たくさんする
・家をきれいにする
・要らないもの全部メルカリ
・断捨離(モノも人も)
・ブログ毎日書く
・体重53キロ(マイナス1.5キロ)
・家計簿再開
・タクシー減らす
・ウーバーイーツ減らしてスーパー行く
・自炊する
・自宅でホムパ(サロンでやりたい)
・資産+1500万円(今年末)
・豊洲市場に朝鮨食べに行く
・平日3回ランチする
・やりたいこと100個書き出す
会社で偉くなって稼いで、界隈とつるんで、会社の看板を使って生きることが人生なんだなと思っていたけど、全部辞めて、今が一番最高の人生になった。
蟹座は2025〜2026年が運気が上がるらしいです。(どっかの占いで見た)
わたしが昔から言っている夢、「その時にやりたいことをやっている人間になる」。
これはまさに2025年で、41歳でやっと叶った夢なのかもしれません。
とりあえずやってみる、だめだったらその時に考える、
そんな性格が今を創ってくれているのかも。
2026年はもっとワクワクして、もっとたくさんの出会いを、経験を。感謝を。
お付き合いいただけるみなさま、今年もよろしくお願いします!


コメント