015/200
高知の美味しいお酒と肴に酔いしれて、気づけばかなりの時間お酒を楽しんでいました。高知でのハシゴ飲み、せっかくだから最後にもう1軒行きたい!とぶらり。
ふと目に入ったのが「ソライロ」という看板。
アサリらーめんののれんが光輝いています…!
普段なら行列必至のお店のようですが、この日はなんと待ち時間なし。
ラッキーにも並ばずにすんなりと入店できました。
まずはチューハイで乾杯。

まず焼き餃子が着皿。
小ぶりな餃子が7つ、お皿に並んでいます。
見た目はまさに、高知屋台餃子のあのスタイル。
一口食べると、皮がカリカリに焼かれていて、香ばしさがたまりません。
カリッ、サクッとした食感の後、中から肉汁と野菜の甘みが溢れ出します。

そして「アサリらーめん」の登場。
あさりがドーンと贅沢に入っています。具材はシンプルにあさりとネギのみ。
透き通ったスープ。
スープは貝出汁なんですが、あっさりとしているのに旨味が濃厚。
スープから麺を持ち上げると、現れたのは美しい細麺ストレート。
この麺がまた、スープとの相性が抜群。
スープにしっかりと乗っかって、するすると口の中に入っていきます。
あさりのプリッとした食感と凝縮された旨味、そこにシャキシャキとしたネギの食感が加わって、味をさらに引き立てています。
あさりの旨味が凝縮されたスープは、お酒を飲んだ後の身体を優しくいたわってくれるような、まさに〆のためのラーメン。
ごちそうさまでした!














コメント