020
門前仲町駅から徒歩5分ほどの場所にある「酒肆 一村(しゅし いっそん)」。
店の佇まいは、まさに「大人の隠れ家」。 扉を開けると、バーのような落ち着いた照明と空間が広がっていて、日常の喧騒を忘れさせてくれるような雰囲気。

オーダーしようとした私に、店員さんから告げられたのは、耳を疑うような言葉でした。
「お通しを食べ終わらないと、次のオーダーはできません」。
一瞬言葉に詰まりました。
コース料理ならまだしも、ここはアラカルトで楽しむお店のはず。
お酒と一緒に、自分のペースで好きなものをつまむのが醍醐味ではないでしょうか?
もちろん、お店にはお店のルールがあります。「一番美味しい状態で食べてほしい」「順番を大切にしたい」という拘りがあるのかもしれません。
もし、それを笑顔で「当店の楽しみ方」として提案してくれたなら、私も「なるほど、郷に入っては郷に従えですね」と楽しめたかもしれません。

残念だったのはその伝え方と、店員さんの態度。
楽しみにしていただけに残念な結果にはなりましたが、これもまたひとつの経験。
「自分はお店選びで何を大切にしているのか」を再確認できた夜でした。
結局お通しだけ食べて、1杯だけ飲んで退散。





コメント