005/200

月島駅から歩いて5分ほど。メインのもんじゃストリートからふらりと路地を入ると、純和風の店名入り暖簾と、温かみのある提灯が見えてきます。「月島ゴールデン酒場」。
R0000614


ガラガラっと扉を開けると、そこに広がるのはまさに酒場の理想郷。
壁一面に貼られた短冊メニュー、BGM代わりのテレビの音、そして何よりスタッフさんの明るい笑顔。
R0000620


この日は2軒目使いで、みんなでコの字カウンターへ。
R0000612


乾杯したらまずは、名物の「牛にこみ」。
ゴロッと大きな牛の塊肉が、見るからにトロットロ。
R0000613


松阪牛の上質な脂の甘みが口いっぱいに広がるんですが、くどくないんです。濃厚なのに後味のキレが良い。
その旨味をこれでもかと吸い込んだお豆腐!味がしみしみです。
R0000614


もつ煮込みも追加でオーダー。
R0000616


あえて頼みたくなるのが「ハムエッグ」。酒場で食べるハムエッグって、なんでこんなに美味しいんでしょうね。
R0000617


絶妙な半熟加減の目玉焼きに、縁が少しカリッとしたハム。
R0000619


〆に選んだのは「あさり中華そば」。 やっぱり飲んだ後の体には、貝の出汁ですよね。
R0000622


あさりの旨味が凝縮されたスープは、五臓六腑に染み渡る優しさ。
あっさりしているけれど、しっかりコクがあって、美味しい。
R0000623


カウンター席が充実しているので、ひとり飲み好きにもすごく優しい。 テレビをぼんやり眺めながら、美味しい煮込みと信州の地酒をちびちび楽しむ。スタッフさんが適度な距離感で接してくれるので、居心地もいいですね。

ごちそうさまでした!

月島ゴールデン酒場居酒屋 / 月島駅勝どき駅築地駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.5