098/200
月島=もんじゃ、のイメージが強いけど、実はそのちょっと奥、
佃エリアにもじわじわと面白いお店が増えてきているんです。
その中でも最近気になってたのが、8月11日にオープンした立ち飲み「改心撃」。
名前からしてインパクト大。
店内は細長いカウンターのみの立ち飲みスタイル。厨房が目の前だから、ジュウジュウ音がして油の香りがふわっと漂ってくる。
日本酒や焼酎の瓶が並んでて、雰囲気はほどよくワイルド、でも清潔感あり。
立ち飲み初心者でも入りやすい感じです。
お料理は基本は中華。そこに和や洋の要素を追加して、創作感があります。
おすすめの一品たちもおいしそう。

この日の日本酒のラインナップはこちら。
お次は「胡麻風味海老マヨ」。これがまた想像以上に優しい。胡麻の香りがしっかりしてて、海老はぷりっぷり。
「The レバニラ」。名前からしてシンプルだけど、これが本気。レバーが全然臭くなくて、ふわっと柔らか。
タレは甘辛バランスが完璧で、ニラの香りがふっと抜ける。

麻婆豆腐は、見た目から本格派。花椒(ホアジャオ)の香りが立ってて、舌がちょっと痺れるタイプ。
でも辛いだけじゃなくて旨味がしっかりしてる。白米が欲しくなる味わいです。

飲んで、つまんで、いい感じに酔ってきたところで出てくる「改心撃拉麺」。

麺は細めのストレートで、スープとの絡みが絶妙。
もちもちというより、スルッと軽やか。
もちもちというより、スルッと軽やか。
スタッフさんも常連さんも気さくで、月島でもんじゃ以外に飲めるところを探してる人は、ぜひ行ってみてください。
ごちそうさまでした!













コメント