098/200

月島=もんじゃ、のイメージが強いけど、実はそのちょっと奥、
佃エリアにもじわじわと面白いお店が増えてきているんです。

その中でも最近気になってたのが、8月11日にオープンした立ち飲み「改心撃」。
名前からしてインパクト大。
R0000610


店内は細長いカウンターのみの立ち飲みスタイル。厨房が目の前だから、ジュウジュウ音がして油の香りがふわっと漂ってくる。
R0000589


日本酒や焼酎の瓶が並んでて、雰囲気はほどよくワイルド、でも清潔感あり。
R0000588


立ち飲み初心者でも入りやすい感じです。
R0000601


お料理は基本は中華。そこに和や洋の要素を追加して、創作感があります。
おすすめの一品たちもおいしそう。
R0000590


お刺身もあるんです。
R0000599


まず頼んだのは看板メニューの「改心撃餃子」。

パリッと焼かれた皮の中から、熱々の肉汁がじゅわ〜っと。

R0000591


この日の日本酒のラインナップはこちら。
R0000593


お次は「胡麻風味海老マヨ」。これがまた想像以上に優しい。胡麻の香りがしっかりしてて、海老はぷりっぷり。
R0000594


「The レバニラ」。名前からしてシンプルだけど、これが本気。レバーが全然臭くなくて、ふわっと柔らか。
R0000595


タレは甘辛バランスが完璧で、ニラの香りがふっと抜ける。
R0000596



R0000597


麻婆豆腐は、見た目から本格派。花椒(ホアジャオ)の香りが立ってて、舌がちょっと痺れるタイプ。
R0000605


でも辛いだけじゃなくて旨味がしっかりしてる。白米が欲しくなる味わいです。
R0000602


飲んで、つまんで、いい感じに酔ってきたところで出てくる「改心撃拉麺」。
R0000608


麺は細めのストレートで、スープとの絡みが絶妙。
もちもちというより、スルッと軽やか。
R0000607


スタッフさんも常連さんも気さくで、月島でもんじゃ以外に飲めるところを探してる人は、ぜひ行ってみてください。

ごちそうさまでした!

改心撃立ち飲み / 月島駅越中島駅勝どき駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.8