021/200
大井町でご飯を食べる前にひとりゼロ次会で予約したのは、
「どすこい割烹 芝光」。
元力士が経営する名店『ちゃんこ芝松 中目黒店』から独立された長井大将が腕を振るう、ボリューム満点かつ繊細な割烹料理が楽しめるお店なんです。
カウンターのみ12席ほどの空間が広がっています。
こぢんまりとしているけれど、狭さは感じません。
大将との距離が近くて会話が弾む、居心地の良い雰囲気。
席についてまず注文してほしいのが、「力士みそ胡瓜」。
新鮮でパリッパリのきゅうりに、特製の「力士みそ」をたっぷりつけていただく。
お味噌のコクと甘じょっぱさが絶妙で、シンプルだけど奥深い。
日本酒のラインナップも豊富です。

その日のおススメでお刺身の盛り合わせをいただきました。
その時期に一番美味しいお魚を少しずつ楽しめるのが嬉しいポイント。
鮮度抜群で、日本酒との相性も最高です。
「手作りカニクリームコロッケ」。

お箸を入れるとサクッといい音がして、中からは熱々のベシャメルソースがとろ〜り。
カニの旨味がぎゅっと詰まっていて、口いっぱいに幸せが広がります。
洋食屋さん顔負けのクリーミーさと、割烹らしい丁寧な仕事ぶり。

「手作り肉しゅうまい」。

お肉がぎっしり詰まっていて、噛むたびに肉汁が溢れ出します。
美味しい料理には、美味しいお酒が欠かせませんよね。
元力士直伝の豪快さと、割烹の繊細さが同居する、とっても素敵なお店でした。
次回はゆっくりちゃんこ鍋を食べたいと思います。
ごちそうさまでした!













コメント