008/200
広尾駅から歩いて10分ほど。
少し坂を登った閑静な場所にある和食店「味のなかむら」。
一歩足を踏み入れると、雰囲気のいい大人の居酒屋。
カウンター席でしっぽり飲むのも良さそうだし、奥には掘りごたつの席もあって、くつろげる雰囲気が抜群です。
和食店といっても、変に格式ばった緊張感はなく、どこかアットホームで入りやすいのが嬉しいポイント。
今回はアラカルトで色々と注文したのですが、こちらのお店、とにかくメニュー数が多いんです。

まずは胃に優しい一品から。
お出汁がしっかりと染みたお浸し。

まずは、旬の前菜盛り合わせからスタート。
季節を感じる美しい盛り合わせです。

続いて、鰻の白焼き。
皮目はパリッと香ばしく、身はふっくら。
わさびをちょっと乗せていただくと、鰻の脂の甘みが引き立ちます。日本酒が進んでしまう一品。
水蛸のしゃぶしゃぶ。お出汁にはたっぷりの海苔が入っていて、磯の香りがたまりません。


美しく輝いている水たこ。

サッと出汁にくぐらせた水蛸は、プリップリの食感。
海苔の風味を纏わせていただくと、口の中が幸せでいっぱいに。

ぷっくりと太ったホタルイカは、噛むとワタの濃厚な旨みが弾けます。

ずわい蟹たっぷりクリームコロッケ蟹味噌トマトソース。

割ってみると、ホワイトソースよりも蟹の身の方が多いんじゃないかと思うほどの密度。
小麦粉感は控えめで、蟹の旨みがダイレクトに押し寄せてきます。
ソースはアメリケーヌソースのようなコクのあるトマトベースで、これがまた濃厚なコロッケと合う。
お鍋のは 素麺をチョイス。

先ほどの水蛸と海苔の旨みが溶け出したお出汁でいただく素麺。
優しくて、染み渡る美味しさ。
お腹いっぱいでもツルツルと入ってしまいます。

ここでお酒のアテを追加。
香ばしく焼かれた明太子。
そして最後は、ずわい蟹とイクラ 土鍋ごはん。蓋を開けた瞬間の湯気と共に現れるのは、一面のずわい蟹とキラキラ輝くイクラ。
ビジュアルだけで優勝です。
混ぜ合わせると、お米一粒一粒に蟹の香りとイクラの塩気が絡んで、もう言葉にならない美味しさ。
残ったらおにぎりにして持たせてくれる心遣いも素敵でした。


雰囲気良し、味良し、居心地良し。 知っているとちょっと自慢できる、素敵なお店です。
広尾でゆっくりと美味しい和食を楽しみたい夜は、ぜひ訪れてみてください。
ごちそうさまでした!








コメント