008/200
神楽坂にある「としまや」は、月替わりでテーマとなるシーフードが楽しめるお店。
知人からのおすすめで、以前から気になっていたので、ついに訪れてみました。
この月(8月だったかな)のテーマはムール貝でした。
美味しいムール貝とワインを楽しみましょう。
お通しはごぼうとじゃがいもの冷製ポタージュ。
濃厚な風味と爽やかな塩味が美味しいです。

磯の風味ともっちり食感が楽しい、ゼッポリーニ。大好物なんです。
ムール貝は大きな身がぷりっと、スープに旨みが凝縮されてたまらない美味しさ。
白ワインとぴったりの白ワイン蒸しです。
トマトをたっぷり使用したトマトベースのムール貝も。赤ワイン蒸し。
本鮪カルパッチョ タプナードソース 。

ワインもどんどん進んじゃいます。ボトルもリーズナブルなので飲みすぎちゃいますね。
雲丹ととうもろこしの茶碗蒸し。絶対に美味しい組み合わせ。

ワインはロゼをいただきました。

フィッシュアンドチップス。これは斬新!
魚をまるまるフライして、まわりに揚げたポテトを乗せています。

メインは、アクアパッツァ。
その日のおススメのお魚で豪快にアクアパッツァを仕上げていただきます。
もちろん、〆はリゾット

月替わりの食材に注目。
毎月来ても飽きないですね!ごちそうさまでした。









コメント