003/200
センベロの聖地としても名高い、京成立石。
立石の駅から少し離れた場所にひっそりと佇む老舗のお寿司屋さん、「寿し栄」。
駅から歩くこと約9分。
賑やかな駅周辺を抜けて、本田第二公園の方へとのんびりお散歩気分で歩を進めます。
住宅街の中に現れる、一軒家タイプのシブい外観。
これぞ下町のお寿司屋さんという風格が漂っています。
暖簾をくぐると、そこには外観の渋さとはまた違った、凛としつつも温かい空間が広がっていました。

市場の競りで使われるあのかっこいい札やシールが、これでもかというほど貼られています。
この日は年末だったので握りはなく、お刺身の盛り合わせをお願いしました。
そして鯖。
美しい断面からも新鮮さが伝わってきます。程よい締め具合で、鯖特有のコクがありつつも後味はさっぱり。赤貝はコリコリとした食感が楽しく、噛めば噛むほど磯の香りが鼻に抜けていきます。貝好きにはたまりません。


確かな目利きで選ばれたネタと、丁寧な仕事、そして何よりご夫婦の温かい人柄が詰まった、本当に素敵なお店でした。
ごちそうさまでした!











コメント