117/200
西麻布にある和食店「万葉」に行ってきました。
今までも同じ場所にありましたが、この度リニューアルオープンしたのだそう。
ハツは初訪問でした。
西麻布交差点から徒歩5分ほど、裏通りに入口を見つけます。
重厚感ある雰囲気です。

店内に入ってみると広々とした明るいカウンター。奥には個室も完備されています。
この日はおまかせコースをいただきました。

まずは泡で乾杯。
コースの最初はフォアグラの茶わん蒸し。葉っぱが蓋になっていて、中にはとろける茶わん蒸し。
写真撮り忘れました…。
続いてはお造りです。
赤ハタに鯒の2種類です。ぷりっと弾力があり、旨味があります。
お酒はもちろん日本酒。おまかせで選んでいただきましたが、最初はみむろ杉。
おちょこが選べるスタイル。
松茸の土瓶蒸し。季節を感じますね。
中には透き通ったお出汁に大きな海老、そして香り高い松茸。
じんわりと身体に沁みる優しい味わいで、癒されます。

金目鯛のカラスミ焼き。しっとり焼き上げられた身にカラスミがいいアクセントになっていて、
お酒が進みます。
こちらにはワインを合わせていただきました。
そして、タレが香ばしい鰻冊。
シンプルだけれどこうゆうのが美味しいんですよね。ちょうどいい甘さがあり、皮目はパリッと焼かれています。

続いてお肉に合わせるのはこちらの赤ワイン。

お肉は山形牛の炭火焼き。
こんなに厚切りなのに驚くほど柔らかいんです。絶妙な火入れで色も美しいです。
添えてある野菜も甘みがあって美味しい。

〆のご飯は、秋鮭と新いくら、舞茸の炊き込みご飯。
レアに火を通した秋鮭に輝くいくら、中にはたっぷりの舞茸が香り高いんです。
お漬物とお味噌汁もセットです。なんという贅沢な〆ごはん。
ごはんはほくほくとしていて、秋の味わいがぎゅぎゅっと詰まっています。
残ったご飯は持ち帰りできるところも嬉しい…。

最後に写楽をいただきます。

デザートはほうじ茶プリンでほっこり。
どのお料理もシンプルながらも丁寧でこだわりの仕事が施されていて、
見た目以上の奥深い味わいに感動。
カウンターはデートやしっぽり飲みに、個室はプライベートな会食やビジネスにもぴったりです。
知ってると重宝しますよ。
ごちそうさまでした。


















コメント