117/200

西麻布にある和食店「万葉」に行ってきました。
今までも同じ場所にありましたが、この度リニューアルオープンしたのだそう。
ハツは初訪問でした。

R0014029


西麻布交差点から徒歩5分ほど、裏通りに入口を見つけます。
R0013998


重厚感ある雰囲気です。
R0013999


店内に入ってみると広々とした明るいカウンター。奥には個室も完備されています。
R0014006


この日はおまかせコースをいただきました。
R0014003


まずは泡で乾杯。
R0014007


コースの最初はフォアグラの茶わん蒸し。葉っぱが蓋になっていて、中にはとろける茶わん蒸し。
写真撮り忘れました…。
R0014008


続いてはお造りです。
R0014010


赤ハタに鯒の2種類です。ぷりっと弾力があり、旨味があります。
R0014011


お酒はもちろん日本酒。おまかせで選んでいただきましたが、最初はみむろ杉。
R0014009


R0014012


おちょこが選べるスタイル。
R0014014


松茸の土瓶蒸し。季節を感じますね。
R0014013


中には透き通ったお出汁に大きな海老、そして香り高い松茸。
R0014015


じんわりと身体に沁みる優しい味わいで、癒されます。
R0014016


金目鯛のカラスミ焼き。しっとり焼き上げられた身にカラスミがいいアクセントになっていて、
お酒が進みます。
R0014019


こちらにはワインを合わせていただきました。
R0014020


そして、タレが香ばしい鰻冊。
シンプルだけれどこうゆうのが美味しいんですよね。ちょうどいい甘さがあり、皮目はパリッと焼かれています。
R0014021


続いてお肉に合わせるのはこちらの赤ワイン。
R0014023


お肉は山形牛の炭火焼き。
R0014025


こんなに厚切りなのに驚くほど柔らかいんです。絶妙な火入れで色も美しいです。
添えてある野菜も甘みがあって美味しい。
R0014026


〆のご飯は、秋鮭と新いくら、舞茸の炊き込みご飯。
レアに火を通した秋鮭に輝くいくら、中にはたっぷりの舞茸が香り高いんです。
R0014029


お漬物とお味噌汁もセットです。なんという贅沢な〆ごはん。
R0014033


ごはんはほくほくとしていて、秋の味わいがぎゅぎゅっと詰まっています。
残ったご飯は持ち帰りできるところも嬉しい…。
R0014032


最後に写楽をいただきます。
R0014036


デザートはほうじ茶プリンでほっこり。
R0014038


どのお料理もシンプルながらも丁寧でこだわりの仕事が施されていて、
見た目以上の奥深い味わいに感動。

カウンターはデートやしっぽり飲みに、個室はプライベートな会食やビジネスにもぴったりです。
知ってると重宝しますよ。
ごちそうさまでした。

西麻布 万葉日本料理 / 乃木坂駅六本木駅表参道駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5