028/200
秋葉原にある古民家フレンチ、「KUFUKU±」に行ってきました。
秋葉原駅から徒歩5分ほどの場所にあるこちらのお店。
築70年の古民家を改装しフレンチとしてオープンしたそうです。
灯を落とした落ち着いた空間は、まるで時が止まったかのよう。
お料理は、発酵や熟成をテーマにしています。

一品目は熟成チーズと発酵レモンを使用した最中。

芳醇な白ワインを合わせます。
続いて、白子豆腐のババロア。塩こうじのピルピルなど面白い食材を合わせています。
見た目もキュート。

お酒は日本酒をオーダー。

パンと一緒にいただくのは、八丁味噌と白いんげん豆のカスレ。

これは新しいスタイル!香り高い味噌とほくほくのインゲンマメの相性は抜群。
合わせるのは、赤ワイン。

続いての一皿は、発酵玄米。


丁寧に創り上げられたお料理たちに、お酒が進みます。

お魚は、氷見の寒鰤。
厚切りの鰤に程よく火入れをし、濃厚なソースをあわせます。
香り高く、口いっぱいにいい香りが広がります。

次のお肉に合わせて、赤ワインをいただきます。
メインのお肉は、仔羊のランプ。

大きな塊のお肉は見事な火入れ。ジューシーでやわらかく、西京味噌のソースが華やか。
〆のラーメンは豆乳を使用した優しい味わい。柚子胡椒をピリッと効かせてたらふく飲んだ胃に優しくアプローチ。

デザートは、アボカドを使用した一皿に

レンズ豆に信州味噌、きな粉をかけあわせた珍しい一皿。

どのお料理も丁寧に作られ、斬新に仕上げられたものばかり。
新しい発見がたくさんあった、ネオ古民家フレンチ。楽しかったです。
またゆっくり遊びに来ます、ごちそうさまでした!










コメント