026/200
去年の夏、西麻布にオープンした割烹料理店「割烹 士成」に行ってきました。
六本木駅から徒歩5分ほど、西麻布交差点よりちょっと手前、
ビルの地下1階に入口を見つけます。灯りを落とした大人な雰囲気。
店内はカウンター8席、大将との会話も楽しめます。

乾杯は泡をいただきます。

コースは12,000円。1品目のお椀は、真鯛と蕪蒸し。
ワサビをアクセントに、ふわふわ食感でなめらかな口当たり。

合わせるお酒はこちらの日本酒。
目の前で焼き上げられる、鰆の藁焼き。
厨房で焼き上げられるので香りもいい…!
厚切りの身はしっとりしていて、葱やニンニクなどの薬味と一緒に味わいます。

お酒は写楽。
続いて、白子と椎茸のお椀、白味噌仕立て。
ほんのり甘みのある白味噌のお出汁にクリーミーな白子は相性抜群。ハマる美味しさ。

皮目をパリッと焼いた金目鯛には、うどと白菜の摺り流しをオン。
大きな自家製カラスミは存在感抜群。これだけでも日本酒いけちゃいます。
温かいお椀には海老芋。上には、蟹の餡がたっぷりと。

ねっとりほくほくの海老芋、蟹の風味たっぷりで美味しい。

なんとここで登場したのは、手打ち蕎麦。
辛味大根がツーンとアクセントになっています。
つるっと歯切れ良いお蕎麦はさっぱりと口の中をリセットしてくれます。

そしてメインはこちらの宮崎牛。美しいサシが入っていて美味しそう。
その宮崎牛を牛しゃぶで堪能する、こちらのお椀。
レアに仕上げたお肉に葱をたっぷり乗せて仕上げ。
お出汁は優しい味わいでお肉の味を引き立てます。とろける柔らかさの宮崎牛、たまりません。

そして最後にいただくのは、土鍋ごはん。
ご飯のお供は、ちりめん山椒・赤出汁・香物。

最後のお焦げまでしっかりと食べますよ。
このお焦げはまさに職人技。

カリッと香ばしい、お米の旨みがぎゅっと詰まっています。
最後は甘味の盛り合わせ。

とろっとなめらかな、わらび餅。

昔懐かしい、焼きプリン。
丁寧に作られた、一品一品のお料理と日本酒をしっぽりカウンターで楽しめる、
大人の割烹料理店。
気さくな大将がお出迎えしてくれるので、敷居も高くなく利用できますよ。
また来ます、ごちそうさまでした!
コメント