179/250
大人のデートや接待にぴったりのお店をご紹介。
去年の12月、けやき坂にオープンした「茶寮 宮坂」。

入り口から、隠れ家感満載です。ドキドキ。


重い扉を開けると、さらに広がるモダンで高級感のある空間。

奥へ進むと、テーブルとカウンター席がお目見え。

広々とした空間に贅沢に配置されたテーブルはゆったりくつろげます。


特等席がこちらのカウンター。


こちらのカウンターでいただくコースはおまかせのみ。

まずはシャンパンで乾杯です。

先付は、美しい色の器。


中身は、秋鮭と松茸に白みその餡をかけたもの。

秋らしい食材に上品な甘味の餡が美味しいです。

お料理に合わせて日本酒をチョイスしていただきました。

続いては、お造り。

大分の天然真鯛に三重県産のさわらの藁焼き。

さわらには、おろしポン酢を乗せていただきます。


続いて、煮物椀。

ほっき貝とお出汁で作った玉子豆腐。

チョイスしていただく日本酒も面白いものばかり。

美しすぎる、八寸の登場にテンション上がる…!

万願寺唐辛子、ズワイガニの天ぷら、栗の甘露煮、松茸炭焼き、
きぬかつぎ、赤こんにゃく、鯛の棒鮨などなど盛りだくさん。

イサキの炙りに、

かぼすの器にはしめじとマイタケ。
ちょこちょこつまみながら日本酒が進んでしまいます…。


こちらも珍しいお酒。

めちゃめちゃ美味しかったのがこれ。

静岡の金目鯛、鱗焼きです。
パリッパリの鱗が最高に美味しく、ジューシーで脂たっぷりでした。


北海道のゆめぴりか煮え花。

煮え花とは、沸騰しはじめる瞬間のお米です。
これが食べられるってちょっと貴重な体験。

この日はどれだけ日本酒いただいたのでしょう。。

続いてこちらのお椀。

里芋と本鮪のすじ肉。


そして炊き上がったゆめぴりか!

つやっつやで、お米が立ってます。香り高い、炊き立てのごはん。
早く食べたい!

そんなごはんは赤出汁やお漬物、おかずを添えて贅沢な定食の完成。

おかずは、鱧カツ。ほわほわ食感でサクサク衣の鱧。これは初体験。

なめこの赤出汁。

そして、香の物。

お焦げもしっかりいただきました。


大福には大粒のシャインマスカット。

最後にお抹茶をいただきました。

抹茶と一緒にいただくのは、最中アイス。
アイスはなんと新丸十で作られていて上品すぎる甘さにびっくり。

お料理はどれもおいしく、板前さんのサービスやお酒のチョイスも最高でした。
さらにその体験を素晴らしいものにしてくれる、プレミアムな空間。
六本木の隠れ家にふさわしい和食店です。
またゆっくり遊びに来ます、ごちそうさまでした。
大人のデートや接待にぴったりのお店をご紹介。
去年の12月、けやき坂にオープンした「茶寮 宮坂」。

入り口から、隠れ家感満載です。ドキドキ。


重い扉を開けると、さらに広がるモダンで高級感のある空間。

奥へ進むと、テーブルとカウンター席がお目見え。

広々とした空間に贅沢に配置されたテーブルはゆったりくつろげます。


特等席がこちらのカウンター。


こちらのカウンターでいただくコースはおまかせのみ。

まずはシャンパンで乾杯です。

先付は、美しい色の器。


中身は、秋鮭と松茸に白みその餡をかけたもの。

秋らしい食材に上品な甘味の餡が美味しいです。

お料理に合わせて日本酒をチョイスしていただきました。

続いては、お造り。

大分の天然真鯛に三重県産のさわらの藁焼き。

さわらには、おろしポン酢を乗せていただきます。


続いて、煮物椀。

ほっき貝とお出汁で作った玉子豆腐。

チョイスしていただく日本酒も面白いものばかり。

美しすぎる、八寸の登場にテンション上がる…!

万願寺唐辛子、ズワイガニの天ぷら、栗の甘露煮、松茸炭焼き、
きぬかつぎ、赤こんにゃく、鯛の棒鮨などなど盛りだくさん。

イサキの炙りに、

かぼすの器にはしめじとマイタケ。
ちょこちょこつまみながら日本酒が進んでしまいます…。


こちらも珍しいお酒。

めちゃめちゃ美味しかったのがこれ。

静岡の金目鯛、鱗焼きです。
パリッパリの鱗が最高に美味しく、ジューシーで脂たっぷりでした。


北海道のゆめぴりか煮え花。

煮え花とは、沸騰しはじめる瞬間のお米です。
これが食べられるってちょっと貴重な体験。

この日はどれだけ日本酒いただいたのでしょう。。

続いてこちらのお椀。

里芋と本鮪のすじ肉。


そして炊き上がったゆめぴりか!

つやっつやで、お米が立ってます。香り高い、炊き立てのごはん。
早く食べたい!

そんなごはんは赤出汁やお漬物、おかずを添えて贅沢な定食の完成。

おかずは、鱧カツ。ほわほわ食感でサクサク衣の鱧。これは初体験。

なめこの赤出汁。

そして、香の物。

お焦げもしっかりいただきました。


大福には大粒のシャインマスカット。

最後にお抹茶をいただきました。

抹茶と一緒にいただくのは、最中アイス。
アイスはなんと新丸十で作られていて上品すぎる甘さにびっくり。

お料理はどれもおいしく、板前さんのサービスやお酒のチョイスも最高でした。
さらにその体験を素晴らしいものにしてくれる、プレミアムな空間。
六本木の隠れ家にふさわしい和食店です。
またゆっくり遊びに来ます、ごちそうさまでした。

コメント