久しぶりに読書をした1日。
場所はいつもどおり、六本木TSUTAYA。

お供は、スタバのコーヒーとドーナツ。
あと、iPodで聞いてるZARD。
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(1)逆境を生き抜く「打たれ強さ」の秘密―タフな心をつくるメンタル・トレーニング



<メモ>
1:「自分にはできない」という回路ができてしまうこと
2:悪い状態に慣れてしまうこと
3:自分がどっちつかずで苦しい
4:人間関係で魅力が発揮できない
5:相手のマイナス面を引き出してしまう

・恐れが出るとき=目標があるとき
⇒目標を明確に認識した時に潜在能力は動き出す
・自分のリズムを最大限に生かせる環境を自分の周りに作ること
・心の中で実況する
・競争に勝つかどうかではなく、自分のやりたいことが実現できるかどうか
・仕事のプレッシャー=目標が明確になっているから
・悪い予感=教えてくれてありがとう
・本当の自信=自分は何ができて何ができないのか理解して受け入れる


(2)日経WOMAN 7月号


<メモ>
・日経WOMAN読者アンケート
平均年齢:32歳
平均年収:398万円 手取り:306万円
平均月収:26.8万円 手取り:21.7万円
貯蓄:480万円

・企画書の作り方がのってたのがちょっと役立ちそうだった。


(3)CLASSY 7月号



<メモ>
・美味しそうなお店が載ってた。
⇒「またぎ」@六本木
⇒「ル・ロンポワン」@南麻布
⇒「クレーゴリ」@恵比寿
⇒「マサズキッチン」@恵比寿


(4)1回きりのお客様を100回客に育てなさい


<メモ>
・1つの飲食店で1回きりの客は70%以上
⇒60%に下げるだけで売り上げがあがる
・価格が安くてもリピートはしない
⇒フリーペーパーで来た客は、フリーペーパーがないと来ない
・「価値観」を提供する
・3ヶ月以内に2回以上来店すると、先10年間では、1回しな来なかった客よりも利用回数が7倍違う
⇒いかに、3ヶ月以内に2回以上利用してもらうか
・「利用しない」=「忘れている」だけ。
⇒3の法則
・「その店に興味がない人」にまで、販促を行うのは無駄。
⇒本当に興味がある人にだけ販促すればいい。
・「なぜ選ばれないのか?」
⇒選ばれないといけない理由がわからないから。
⇒選ばれなければいけない理由を明確に伝える。
・「誰にでも〜」はNG
⇒ターゲットを明確に。「誰に」「何を」、他と「どう」違うのか
・ユニクロ=フリースだけにしぼったPR
・「店員さんスター戦略」
⇒商品を知らない人からは買わない
・決めていないことは実現しない


(5)天才! 成功する人々の法則


<メモ>
・帯がカツマーになっていた。
・マタイ効果
・1万時間の法則
⇒頂点につく人は他の人よりも圧倒的な努力をしている
⇒世界レベルになるには、1万時間の練習が必要

・途中で飽きて読むのを断念。
⇒続きは次回。
⇒最近どうも、カツマーの本は苦手傾向。


(6)「残業ゼロ」の仕事力


<メモ>
・トリンプの社長さん。最近この人の本が気になる。
・大きな問題=小さな問題の集合
⇒緊急対策→再発防止→横展開
・日本人はGNN
・デッドラインでファイリング
・いかなる問題にもベストなアンサーがある
・ロジカルシンキングができないと大学生になれない
・一番早いのは立ち止まらないこと
・TTP
・ゲームに勝つためには、のめりこまないこと


さて、寝る。
おやすみなさい〜。