071/200

大阪は北浜にある黒毛和牛ヘレ肉専門店「りきちゃん」に行ってきました。
電話番号非公開で完全予約制の紹介制。

豊中、祇園、奈良にあるきみやに行くと紹介してもらえるそうですが、
この日私は特別にご招待いただいてしまいました。
R0010006


北浜駅から徒歩数分、お店はビルの地下にあります。
R0009955


入口の大きな扉はシックで重厚感があります。
R0009956


この日は広々とした個室へ。他にもゆったり座れるソファ席など完備されています。
R0009957


お肉に合わせてワインのラインナップもすごいです。
R0009970


お肉のメニューはヘレとシャトーブリアンの2種類のみ。
この日はヘレを300グラムいただきます。
R0009972


サイドメニューにはキムチやナムル、スープなど定番の焼肉メニューが揃っています。
R0009971


お肉をオーダーすると、鬼おろしポン酢、焼き肉だれ、トリュフ塩がスタンバイ。
色々な味で楽しむことができます。
R0009962


お肉を待つ間に、キムチとナムル。
R0009963


蓮根のナムルはシャキシャキの食感でラー油がかかったピリ辛がクセになる美味しさ。
R0009964


白菜、オイキムチ、山芋キムチの3種類盛り。ほどよい辛さでパクパク食べられます。
R0009966


そしてヘレ肉の登場です!1頭から3%ほどしか取れない希少部位で、美しく輝く赤身肉。
中央には胡麻で風味付けされています。
R0009973


雌牛のみ使用するこだわりで、
仕入れからお肉の漬けダレ、モミダレ、焼き上げる鉄板に炭まで本店の奈良きみやと同じなのだそう。
R0009975


程よいサシが入った厚切りのお肉、さっそく鉄板で焼いていきます。
R0009977


手際よくお店の方が焼いてくれるのですが、なんとフォークで焼いていくんです。
肉質がとっても柔らかくて、フォークですーっと裂けるほど。
R0009978


表面を香ばしく焼き上げ、中身はレアに仕上げていきます。
R0010002


R0009985


毎週、焼きについても奈良きみやでチェックしていて、この職人技が保たれているんですね。
R0010003


ふわっふわに焼き上げられたヘレ肉。
R0010006


これをキャベツの上に乗せて保温するんです。
R0009990


こうすることで焦げずに硬くならず、時間が経っても美味しくいただけます。
R0009993


脂身が少なく、しっとり柔らかな食感で上品な味です。
まずは塩でシンプルに、タレで食べるとごはんとの相性も抜群。
R0009995


鬼おろしはさっぱりと美味しいです。
300グラムのお肉ですが、あっさりしているのでペロリと食べられちゃいました。
R0009998


わらび餅は桜の木をイメージしていて、ほっこり。
R0010009


お肉の旨みをシンプルに味わう、贅沢な空間。
一度食べたら虜になること間違いなし。

ごちそうさまでした。

りきちゃん 北浜店焼肉 / 北浜駅なにわ橋駅淀屋橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4