076/200

麻布十番の「麻布 黎明」というカジュアル割烹に行ってきました。

R0050976


麻布十番駅からすぐの場所にありながらも、隠れ家感満載の雰囲気。
焼き台を囲うコの字カウンターは楽しいですよね。
R0050951


日本酒をオーダーすると、おちょこが選べるスタイルです。
R0050952


日本酒で乾杯しつつ、お通しを味わいます。
R0050956


焼き台を眺めていると、あれも食べたいこれも食べたいってなっちゃいますね。
R0050953


まずはサッと出てくるおでんをオーダー。
定番の大根やこんにゃく、そして柔らかな牛筋も。
R0050959


大好物の蛸。メニューにあると必ずオーダーしちゃいます。
噛めば噛むほどに旨みが湧いてくる。
R0050961


出汁巻きたまごは、なめらかで美しいプロの技が光ります。
R0050963


目の前で焼き上げる、ジャンボマッシュルームのステーキ。
鼻から抜ける香りがたまりません。
R0050965


シャキシャキの生のピーマンに肉ミソを詰めた一品。
R0050968


和風アンチョビ ポテトフライは、ついつい手が止まらなくなる一品。
R0050969


炭火で焼き上げる、山形県産アスパラ。
R0050971


シャキシャキ食感でみずみずしく、シンプルだけど王道のおいしさ。
R0050972


〆にいただいたのは、おでん出汁香る 鴨そば。
R0050975


つゆにはおでんの出汁を加え、味わい深い。ちゅるんとしたお蕎麦と鴨肉、そして欠かせないのが大きなねぎ!完璧な具材です。
R0050976


最後にお味噌汁を出してくれるお店って好き。
R0050980


ちょっと敷居が高い割烹かと思いきや、カジュアルに使える和食店なので知ってると何かと使えそう。
また来ます、ごちそうさまでした!

麻布 黎明割烹・小料理 / 麻布十番駅赤羽橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3