026/200

恵比寿にオープンした新店「酒遊び とらとら」に行ってきました。
恵比寿駅の西口から徒歩5分、恵比寿神社近くにひっそりと佇むこちらのお店。

R0047760


店内は灯りが落としてあり、しっぽり落ち着いた雰囲気。
カウンター14席です。
R0047765


この日お願いしたコースは5500円。
先付は蜆汁です。胃が落ち着くんですよねぇ。最高のスタートです。
R0047766


乾杯のお酒は、とらとら×青木酒造のオリジナルのお酒。
R0047768


続いて、前菜。
R0047771


鴨の酒蒸しに、
R0047772


甘海老の沖漬け、季節野菜の酢味噌掛けの3品。
これは日本酒が飲みたくなる…!
R0047773


ということで、日本酒のペアリングをオーダーしました。
3.5合で3500円で楽しめちゃうんです。
R0047775


続いて、お造りです。
R0047776


厚切りの鮪は食べ応えもバッチリ。お酒も進みます。
R0047777


選べるおちょこ。これも楽しいスタイル。
R0047778


小さな七輪が登場。ここで牛タンを炭で炙っていくんです。
R0047779


自分で焼くスタイルって最近多いですよね。好きな火入れ加減で楽しめるのも嬉しい。
R0047780


これに合わせるお酒はこちら。
R0047784


お料理に合わせて燗酒を出してくれるんです。
R0047786


サッと牛タンを炙って、燗酒で流す。至福過ぎる。
R0047791


牛タンはごま油にたっぷりのゴマと一緒にいただきます。
R0047793


続いて、アグー豚の酒しゃぶ。酒しゃぶって珍しいですね。とってもいい香りが漂います。
R0047794


きれいなサシの入ったあぐー豚。
R0047796


合わせるのはこちらの日本酒。
R0047797


こちらも燗酒でいただきます。
R0047798


サッと火を通して、脂の旨みがたっぷりの豚肉が美味しいです。
R0047799


続いて、蕗の薹とチーズのかき揚げ。
蕗の薹のほろ苦さとチーズのコクがたまりませんね。
R0047801



R0047803


〆は山田錦の焼きおにぎり。酒米で作る焼きおにぎりって初めて。
R0047806


表面はカリっと中身はもっちり、旨みたっぷり。
R0047809


最後の最後までたくさん日本酒を楽しんでしまいました。
R0047810


デザートにも日本酒をあわせて。稲満開、。燗酒に合う大好きなお酒のひとつ。
R0047812


デザートには、北海道産小豆の白玉ぜんざい。
R0047813


小豆のほくほくとした食感ともっちり白玉、ジューシーないちご。
定番の和スイーツですね。
R0047814


1万円でお料理と日本酒をお腹一杯楽しめて大満足。
落ち着いた雰囲気はデートにぴったりです。

ごちそうさまでした!

酒遊び とらとら和食(その他) / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5