104/200

去年銀座にオープンした和食店、「木邑 和食と木のぬくもり」に行ってきました。

R0046145


銀座駅から徒歩1分という駅近のビル3階に位置するこちらのお店。
店内は20席でしっぽりと落ち着いた和空間です。
R0046110


この日はテーブル席へ。
R0046112


コースは前菜からスタート。
鮟肝に白子、そしてお浸しという日本酒好きにはたまらないラインナップ。
R0046120


ガラスの器に入ったお造り。
R0046125


お酒は白ワインをいただきながら、澄んだスープに入ったつみれ。
R0046126


ほのかな甘みとしっとりした口当たりが優しいつみれです。
R0046128


続いては、帆立の殻を使った焼き!
R0046134


そして上にはたっぷりの雲丹。帆立のヒモもいい味を出していて、これはたまらない一品。
R0046132


メインは青森産八甲田和牛。
R0046136


ちょうどいい火入れで、しっとりと柔らかい。
噛めば噛むほどにお肉の旨みがじゅわ〜っと広がって、シンプルに美味しいです。
R0046138


こちらは河豚のから揚げ。サクッとした薄衣で白身の甘みも美味しいです。
R0046140


最後の〆は、雲丹といくら、そして牡蠣の入った土鍋ご飯!
なんと豪華な土鍋ご飯でしょう…
R0046145


雲丹も臭みがなくしっかりと美味しく、混ぜるのがもったいないくらいの美しさ。
R0046147


ご飯にもお出汁がしっかり染みた至福のご飯。
R0046148


何杯でも食べられてしまいそうなくらい、優しい味わい。
牡蠣もいいお出汁を出してくれていますね…!
R0046150


飲み放題付きコースが1万円〜と、大満足でした。
また来ます、ごちそうさまでした!

銀座 木邑 和食と木のぬくもり割烹・小料理 / 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2