023/200

会社帰りにサクッとひとり飲み。
予約したのは、「おでん屋 ちゃ坊主」。

寒い日だったので、おでんと日本酒でくいっといきたいなぁ、と思い立ち。

R0045869


三田駅から徒歩3分ほど、ちょうど1年前にオープンした比較的新しいお店のようです。
小さな入口から2階に上がると、しっぽり飲めそうな落ち着いた空間が広がります。

席数は22席でテーブルとカウンターを完備。この日はカウンターの真ん中に。
R0045860


まずは、梅サワーでひとり乾杯。
この梅干しを一瞬で崩して混ぜられる機械を誰か発明してほしいと、毎回切に願っています。
R0045863


お通しは日本酒がほしくなっちゃいそうな逸品ばかり。
R0045864


メニューはおでんが名物とありますが、お酒のアテにぴったりの品やメインまで揃っていますよ。
まず最初にオーダーしたのは、白子ポン酢。
R0045869


ぷちっと弾ける弾力とクリーミーで濃厚な味わいがたまらない。
やっぱり痛風メニュー大好き。日本酒との相性も申し分なし。
R0045867


ネギ塩レバー。ひとりでつまむにもちょうどいいボリューム感で、
ねっとり濃厚な口あたりとネギ塩というテッパンの味付けが最高。
R0045871


そして、おでんをオーダー。
じゃがバターのおでんって珍しい!と思ってお願いしました。
ほくほくのおいもがお出汁しみしみ、さらにバターの風味がおいしいんです。
R0045873


大好物の厚揚げ、ちくわぶ、そしてロールキャベツ。
おでんって定番は大根やたまごですが、ハツはあまり食べませんw
R0045875


この日はカウンターでおとなりさんだった皆さんと一緒に日本酒をカンパイさせていただいたり、
これぞ一人飲み、酒場という楽しい体験をさせていただきました。

また遊びに行きます、ごちそうさまでした!

おでん屋 ちゃ坊主居酒屋 / 三田駅田町駅芝公園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2