100/200

山梨に行った際、ランチで立ち寄った場所がとても良かったのでご紹介。
山麓園」。

R0044619


河口湖駅から歩いて15分ほど、予約はできないそうですが、ツアーのような団体のお客さんがいましたね。この趣のある外観。
飛騨の古豪の邸宅を先代が移築してきたという築150年の重厚な古民家だそう。
R0044641


店内に入ってみると、目の前に囲炉裏を発見。
R0044639


店内は180席とかなり広々。空間も広く、開放感たっぷりです。
R0044586



R0044585


囲炉裏に炭を焚き、ここで食材を焼いていくんです。
R0044589



R0044588


さっそくここでお酒をあっためていきます。
R0044592


軍手で注ぐ熱燗、最高…!
R0044601


そして、食材たちの登場です。野菜も肉、魚介もたっぷり!
R0044594


コースは2200円から4400円まで、食材の量によって選べます。
R0044598



R0044599


軍手をつけて、串を炭火の上に置いて回転させながら焼いていきます。
だんだんと焦げ目がついていくのも嬉しい。
R0044608


まずは、しそ田楽から。ぷりっとこんにゃくに甘めのお味噌。
しそがさっぱりと包み込んでいます。
R0044610


とうもろこしや烏賊、鶏肉も香ばしく仕上がってまいりました。
R0044611



R0044612


帆立も美味しそう!
R0044613


バーベキューとは違った楽しさ。
R0044615


にじますも焼いていきます。これも食べ応えありそうです。
R0044619


焼きあがった炉端焼きは熱燗と一緒にいただきます。
R0044622


厚揚げや野菜、お麩などラインナップも豊富で飽きないですね。
R0044635


R0044624


焼きあがった虹鱒は、ほどよい塩加減で旨い…。
身もふっくらしていて、ふわっふわ。
R0044636


〆はもちろん、名物のほうとうです。野菜たっぷりで大きなお鍋で登場します。
R0044629


ほうとうのお玉って、片方は麺をすくう用、片方はスープをすくう用になっていて、
この便利さに感激。
R0044633


やわらかめの麺にほっこりするスープで美味しい〆に大満足。
ほくほくのかぼちゃ、やっぱり美味しい〜。
R0044637


炉端焼きもボリューム満点ですが、ほうとうもかなりたっぷりで、
この価格でいいの?!とコスパに驚き。

ぜひまたゆっくり来たいです。
ごちそうさまでした!


山麓園串焼き / 河口湖駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5