085/200

久しぶりに上野に行ってきました!
予約したのは、お鮨と天ぷらが一緒に楽しめる「鮨 よこ田」。

R0041021


上野駅から徒歩2分ほどの駅近で便利な立地です。
店内は20席でカウンターと個室が完備されていました。
R0041056


この日はカウンターのはじっこで、泡で乾杯です。
R0040993


コースの最初は前菜の盛り合わせから。
R0040995


焼き茄子にひめ栄螺、蛸の吸盤には黄身酢、いちじく、穴子のきゅうり巻き。
R0040998


もちろん、お酒は日本酒をチョイス。
R0041000


続いては、海老真丈の澄まし仕立て。
もっちりした真丈に爽やかな汁が、素晴らしい…。
R0041001


握りのスタートは中トロ。硬めの赤酢シャリでスキっと。
R0041005



R0041006


上品な旨みのある鱸。
R0041009


ねっとりとしたアオリイカは、塩とすだちでいただきます。
R0041012


つぶ貝の握りは久しぶりに食べたかも。
R0041015


独特のコリコリ食感が楽しい。
R0041016


真鯵は生姜とネギで、脂が乗った鯵はやっぱり最高!
R0041019


R0041020


雲丹とイクラは小丼で贅沢に、キャビア乗せ!
R0041022



R0041021


黄金に輝く雲丹とキラキラ光るいくら、そして圧倒的存在感のキャビア。
それぞれ食べても、一緒に食べてももちろん旨い。
R0041025


お鮨を食べながらも天ぷらが出てくるのが斬新!
こちらは、車海老、めごち、玉葱の3種類。
R0041027


具沢山の茶碗蒸し。
R0041032


彩りも秋ですね。
R0041034


続く天ぷらは、さつまいも、鱚、いんげん。薄衣でサクッと、ふわふわ。
R0041035


揚げだし豆腐はほんのり甘みのある餡が程よい美味しさ。
R0041039


続いて、握りは真鯛に、
R0041041


帆立、
R0041042


生蛸を堪能。歯ごたえが心地いい。
R0041045


最後に鮪で〆。最初と最後を鮪で挟むスタイルですね。
R0041049


お味噌汁に、
R0041050


最後はデザートまでしっかりいただきました。
R0041053


久しぶりに上野に行きましたが、活気あふれていい街ですね。
駅から近くアクセスも良いので、カジュアルな接待やデートにもおススメです。

ごちそうさまでした。

上野 鮨 よこ田寿司 / 上野駅京成上野駅稲荷町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3