022/200

博多駅からすぐの場所にあるビルの地下1階、美味しい飲食店がずらりと並ぶこちらの飲食街。
ぶらり入ったのは、「魚助」です。

鮮魚店直営ということで、美味しいお魚がリーズナブルに楽しめるんです。
一皿だいたい500円(笑)

R0031731


店内はカウンターとテーブル、どちらもあります。
おひとりでも気軽に入れる雰囲気です。
R0031733


壁にはメニューが貼られています。
R0031734


早速、カップワインで乾杯。昼から飲むお酒はやっぱり美味しい。
R0031737


おつまみは、鮟肝ポン酢からスタート。
ねっとりクリーミーなくちどけを期待しましたが、ちょっと足りなかったかな…。
R0031739


蛸のから揚げ。サクッと衣で揚げられていて、レモンでさっぱりといただきます。
R0031741


続いても蛸。お刺身でいただきます。
R0031744


胡麻が風味のアクセントになっていますね。
R0031745


最後に食べたのが、こちらのカニクリームコロッケ。
R0031748


俵型ではなく、四角い形をした珍しいコロッケ。
上にも蟹がたっぷり、中はクリーミーでとろとろ〜。サクサク衣と中のとろ〜り感がたまりません。
R0031752


日本酒も揃っているので、魚と日本酒をカジュアルに楽しめる酒場です。
ひとり飲みにもおススメです。

ごちそうさまでした!

博多 魚助居酒屋 / 博多駅祇園駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5