097/200

久しぶりの友人と銀座でご飯。
予約してもらったのは、「鮨 銀座 鰤門」。

R0029541


銀座駅から徒歩5分、ビルの6階にあり席数はカウンター含めて38ほどです。
真っ赤なカウンターがとても印象的!
R0029504


まずは泡で乾杯。
R0029501


続いて、前菜は蟹と蟹味噌をたっぷり使った一品。
R0029506


これにはもちろん日本酒をオーダー。
R0029508


握りとツマミが交互に出るスタイルです。
まずは照り照りの鮪から。
R0029510


続いて、茶わん蒸し。
R0029511


お刺身は鯛。
R0029514


そして、厚切りの鰹。
R0029516


烏賊にはカラスミがたっぷり!甘めのタレもよく合います。
R0029518


そして、シンプルに味わう生牡蠣。
R0029520


大好物の太刀魚。薄めの皮はパリッと、身はふっくらで甘みがあって美味しいんですよね。
R0029524


美しいピンク色の金目鯛。
R0029525


続いて、鯖。
R0029527


サーモンは珍しいですね。
R0029534


ねっとりした烏賊。
R0029536


脂がのった鯵。
R0029539


そして、中トロ。大好きな握りが続いて幸せ…!
R0029541


トリ貝は歯ごたえがあり、弾力のある食感がたまりません。
R0029542


濃厚な雲丹に、
R0029547


プチっといくらの小丼。
R0029548



R0029549


ふわふわの穴子はさっぱりとしたタレで、味わいます。
R0029550


香ばしい厚焼き玉子。
R0029553


かんぴょう巻きで〆。
R0029554


銀座なのにカジュアルに楽しめるお鮨屋さんでした。
ランチも営業しているようなので、遊びにきたいと思います。

ごちそうさまでした!

鮨 銀座 鰤門寿司 / 銀座駅有楽町駅東銀座駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.9