098/200

麻布十番にまたひとつ、素敵な和食店を見つけました。
行ってきたのは、「麻布十番 お川」。

R0021748


麻布十番駅から徒歩3分ほど、ビルの2階にあるこちらのお店。
真っ白な暖簾が目印です。
R0021693


店内はカウンター8席にテーブル4席。
R0021740


麻布十番の和食というとちょっとハードルが高い感じがしますが、
大将がとっても気さくでほっと寛げます。
R0021694


まずは、こちらの泡。日本産なんですね、珍しい。
R0021697


少人数の貸切にも良さそう!
R0021698


お任せコースは8500円〜18000円まで。
この日は12000円のコースをお願いしました。

最初は美しい盛り合わせからスタート。
R0021705


鱧の皮、オイルサーディン、さつま芋に子持ち鮎煮びたし、蛸の柔らか煮、などなど。
これだけでお酒がどんどん進んじゃいます。
R0021701


R0021703


R0021704


そして、お椀。
R0021706


中には鱧!色合いもとってもきれい。
R0021709


優しいお出汁にほわっほわの鱧がたまりません。からだに染みる…!
R0021710


もちろん、お酒は日本酒をいただきます。
R0021713


こちらは、くじらのベロ!
R0021714


しゅわっと、そしてねっとりした食感で、初めての体験。
R0021716


続いては、お刺身の盛り合わせ。
R0021717


鮪のカマのお刺身って珍しくないですか?きれいなサシが入って、美味しい〜。
鯛、イシガレイの昆布締め。
R0021719


続く日本酒は黒龍です。
R0021720


こちらは、胡麻豆腐のまわりに胡桃をつけて揚げたもの。
R0021723


中はとろ〜り、外はサックサク食感が美味しい。
R0021724


鰤の粕漬けに舞茸と銀杏を合わせた、秋らしい一皿。
R0021725


香りもとてもいいです。
R0021726



R0021729


こちらは、松茸に焼き茄子を合わせてずんだのソースで仕上げた一皿。
R0021730


さらに、牡蠣と雲丹という最強の組み合わせ。
R0021739


R0021735


日本酒は、澤屋まつもと。
R0021741


こちらも珍しい一品。
R0021742


焼き芋の糠漬けで肉を巻いて、上にさつま芋のスライスをたっぷり盛り付け。
R0021746


〆のごはんは大きな土鍋の炊き込みご飯。
R0021747


R0021748



R0021750


細かく骨をとって、丁寧に仕上げてくれます。
R0021752


優しい味わいが絶品。
R0021757


R0021758


美しいお吸い物にも癒される。
R0021759


最後は甘味をいただきます。
R0021760


季節の食材をふんだんに使ったお料理は見た目も美しくて、
おいしくて大満足。

しっぽりデートもよし、会食にも重宝するお店です。
ごちそうさまでした!

麻布十番 お川割烹・小料理 / 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6