125/200

博多でハシゴ酒をしたときに立ち寄った、
炉ばた雷橋」。

R0019608


外観はこんな感じで、雰囲気のある赤提灯がたまりません。
R0019637


カウンターの前に網があって、目の前で焼き上げていくスタイル。
R0019607


こうゆうお店って都内で行ったことないから斬新!
R0019608


メニューはこんな感じ。鶏盛は1人前500円。これは安い〜!
R0019611


焼物以外にも一品料理がずらり。
R0019609


大きな厚揚げを網の上に置いて火を通していきます。
R0019615


鶏もじっくり焼いていきますよ。
R0019618


トウモロコシも!
R0019620


つくねも網の上で焼いていくんですね。網目から落ちないかどうか心配。
R0019624


鶏肉は卵黄を絡めたタレでいただきます。
R0019628


焼きあがった厚揚げ。ふわっふわで美味しい。
R0019627


野菜もじっくり火を通していきます。
R0019630


ぷりっぷりのせせり。
R0019631


香ばしいイカ。七味マヨでいただきます。
R0019633


玉ねぎはまるごと!ジューシーで甘さがあって、美味しい。
R0019635


イカはお刺身でも堪能。やっぱり博多のお魚は新鮮で美味しい。
R0019622


目の前で炭火焼きをワイワイ楽しめて、新鮮な鶏も野菜も美味しかったです。
こんな風に楽しめる酒場、都内にも欲しいな。

ごちそうさまでした!

炉ばた雷橋ろばた焼き / 天神南駅西鉄福岡駅(天神)天神駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0