100/200

福岡に旅行行くとなったら絶対にお鮨を食べたいと思っていたので、
いろんな方のおススメを聞いて、予約しました。
菊鮨」です。

めちゃくちゃ人気店らしいですが、よく予約取れたなぁと改めて自分をほめてあげたい。

R0019276


博多駅からだとちょっと遠くて、タクシーで向かいました。
閑静な住宅街の中にひっそり佇む、一軒家です。
R0019335


重厚感ある店内はカウンターが10席。奥には個室もあるようでした。
R0019334


大将はとてもお若くて、でも気さくできりっとしていて、とっても好感持てました。
R0019259


R0019268


おまかせコースは19800円。
この日は煮タコからスタートです。
R0019262


柔らかくてとろ〜ととろける蛸。お鮨屋さんの煮蛸が大好物です。
R0019263


続いて、オコゼと甘鯛のお造り。R0019265


コリコリっとした弾力ある食感、新鮮さが伝わってきますね。
R0019267


湯引きした鱧にバフンウニを乗せた一皿。
R0019272


ふわっふわの鱧に濃厚すぎる雲丹。この組み合わせ初めて食べましたが、最強ですね…。
R0019273


真名鰹は薄い衣でサクッと揚げて、海苔でくるんで頂きます。
香りまで美味しい。
R0019274


カウンターでは、大将のシャリ切りが始まりましたよ!
これ、目の前で見られるのテンション上がる。
R0019276


お料理派、蝦蛄入りの茶わん蒸し。
R0019278


そして、つぶ貝とジュンサイ。
R0019279


ジュンサイのぷちっと食感がたまらなく好き。
これは日本酒との相性も抜群です。
R0019280


この日一番感動したのは、これかもしれない…。
太刀魚の塩焼き。口の中で、ふわっ、とろって本当にとろけちゃうの。
塩加減も絶妙でとても美味しかったです。
R0019283


のどぐろの蒸し鮨。
R0019284


こちらも珍しい一品。
R0019285


そして、ここから握りへ。
まず最初は、アオリイカです。
R0019288


続いて、鯛の塩〆。
R0019291


シャリ一粒一粒が生きていて、口に入れた瞬間の食感も最高。
R0019292


こちらは、赤貝。
R0019295


R0019293


R0019297


R0019299



R0019301


R0019303


美しいサシが入った、トロ。
R0019306



R0019307


煮蛤。
R0019311


上品なタレとぷりっとした食感が美味しい。
R0019309


しめ鯖。
R0019313


パリッと風味のよい海苔で巻いていただきます。
R0019314


車海老。
R0019318



R0019316


そして、赤出汁。
R0019320


一緒にいただくのは、雲丹です。
R0019321


なんと美しいのでしょう…。
R0019324


ふわっとした食感がたまらない、穴子。
R0019327


R0019329


最後にたまごをいただきまして、大満足。
R0019333


おいしいお鮨と日本酒はやっぱり幸せですね。
また来たいお鮨屋さんのひとつです。

ごちそうさまでした!

菊鮨寿司 / 大野城駅白木原駅
夜総合点★★★★ 4.0