076/200

新宿に6月にオープンした「鮨やまけん」に行ってきました。
東銀座の人気寿司店の姉妹店です。

R0017495


新宿駅東口から徒歩5分ほど。ビルの6階にあるこちらのお店。
R0017492


店内はテーブルとカウンターで合計44席。
この日は職人さんの手さばきを目の前で見ることができるカウンター席へ。
R0017487


職人さんの手さばき、見ているだけでうっとりです。
R0017493


まずは泡で乾杯。
R0017494


コースの最初に登場したのは、色鮮やかな盛り合わせ。
R0017495


雲丹やイクラなど豪華食材がたっぷり!
R0017498


金粉やキャビアまで…。
R0017499


続いては、ピュアホワイトと枝豆の手造り豆腐。
R0017502


ほっこりと優しいお味。
R0017501


前菜を頂いたあとは、鱚の湯霜握り。
R0017503


そして、北海生タコ九条ねぎの塩ダレ。
R0017505


ぷりっとした弾力と食感がたまりません。
R0017506


続いては、大きな蒸しアワビ。
R0017507


たっぷりの肝ソースを絡めていただきます。
R0017508


残ったソースにはシャリを入れて最後まで堪能します。
R0017510


お刺身は独自の技で熟成して仕上げ。旨味たっぷり、ねっとり食感です。
R0017511


R0017512


まぐろ漬け握り。
R0017515


R0017513


夏野菜冷製アヒージョ風おひたし。
R0017516


R0017518


握りを堪能した後は、焼き魚。
R0017519


R0017521




R0017526


ここで登場したのは、紅ずわいがにのクリームコロッケ。
R0017529


お鮨屋さんでコロッケが出てくるのは珍しいですね。
R0017528


蟹の旨味をまるまる味わえる、贅沢なクリームコロッケ。
R0017532


万願寺とうがらしと黒毛和牛の小鍋仕立て。
R0017533


器も野菜も色鮮やか。ほっこりした優しい味わい。
R0017534


R0017535


贅沢な握りが続きます。美しいサシが入ったトロ。
R0017536


そして、小肌。
R0017539


R0017540


ねっとりした舌触りがたまらない、イカ。
R0017542


ぷりっとした海老。
R0017544


R0017546


R0017547


赤貝に、
R0017550


雲丹。
R0017553


R0017552


そして、最後にいただくのはやっぱり穴子。
R0017554


R0017556


デザートはたっぷりのフルーツをいただきました。
R0017557


R0017558


おつまみから握り、デザートまでたっぷりコースを堪能しました。
カジュアルな雰囲気で本格鮨を味わいたい時にぜひ。

ごちそうさまでした。

鮨やまけん 新宿東口店寿司 / 西武新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3