032/200

西麻布のビルの一室に、素敵なお鮨屋さんを見つけました。
その名も、「鮓 有無」。

R0013538


西麻布の交差点からすぐ、ビルの4階に位置するこちらのお店。
店内に入ってみると明るくて広々とした鮨カウンター。
R0013465


コースはおまかせのみ。まずはシャンパンで乾杯です。
R0013466


まず最初に登場したのは、とらふぐのお刺身。
R0013467


続いて、白甘鯛は1週間昆布締めにして、丁寧に仕上げた一品。
R0013470


身がふんわり。でも味は引き締まっています。
R0013473



R0013476


ボタン海老は雲丹のソースをたっぷりとかけて、贅沢に。
R0013477



R0013479


お酒はこちらの日本酒をいただきます。
R0013481



R0013482


とらふぐの白子にカラスミをかけた、日本酒泥棒な一皿。
R0013488


ぷちっとはじけるクリーミーな白子がたまりません…。
R0013489


鮑やフカヒレをじっくり煮込み、からだの中からあったまる一皿。
R0013492


R0013495


そして、握りです。
R0013496


佐賀県産の小肌は、お腹の部分だけを使ったなんとも贅沢な握り。
R0013498



R0013500


雲丹と烏賊。
R0013501


R0013503


これ、最高に美味しかった。
R0013506


松葉ガニを蒸し器で3分、ほわっほわに仕上げたもの。
R0013508


日本酒は、冽というお酒、初めて飲むかも。
R0013509


かすご鯛の昆布締め。
R0013510


R0013512


車海老はいきてるものをその場でさばいていただいだ。
R0013514



R0013515



R0013516


太刀魚は海苔巻きスタイルで。
R0013518


こちらも仕事が美しい、赤貝。
R0013519


R0013522


金目鯛は上から赤外線で火を通して、仕上げるんです。
R0013524


直接火を入れるのではなくて、間接的に火入れするんですね。
絶妙な火加減で炙られます。
R0013523


そして完成したのがこちら。美しい。
R0013525


銚子の金目鯛の脂を溶かして、さらに甘さが増すんだとか。
R0013527



R0013528


R0013530


日本酒も進んで、お次は作。
R0013532


目の前では雲丹がスタンバイ。
R0013533


R0013536


手渡し雲丹です!これは感激。
R0013537


R0013539


シャリが見えないくらい、モリモリの雲丹…。これは至福すぎます。
R0013538


のどぐろもさっと炙って、身はふんわり。甘さを増して。
R0013544


R0013546


トロと一緒に海ブドウを巻いた、巻物。プチプチっとした食感も楽しい。
R0013547


R0013548


R0013549


最後はさっぱりとアイスで〆。
R0013551


R0013552


どれも美味しすぎたのですが、蟹と雲丹は最高でした。
久しぶりに美味しいお鮨で感動したかもしれません。

また是非来たいお店です。
ごちそうさまでした!

鮓 有無寿司 / 広尾駅六本木駅乃木坂駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7