095/200

大手町駅直結の「パレスホテル東京」6階ある日本料理店、「和田倉」。

R0009863


しっとりとした空間で東京の夜景を眺めながら、
季節の食材を使った和食を味わうことができます。
R0009843


開放感たっぷりのテーブル席。その他、個室も完備されているので、
会食にも重宝します。
R0009844


まずは、泡で乾杯。
R0009851


ディナーコースは食前酒からスタート。
「パレスホテル東京」オリジナルの純米吟醸酒「壱ノ壱ノ壱」をいただきます。
R0009853


そして、先附。
蕪や蓮根、金時人参などの根菜類に赤貝をゼリーでまとめた一品。
R0009854


百合根のホクホク感がたまりません。彩も豊かで美しい〜。
R0009856


そして、さらに鮮やかな八寸が登場です。
R0009859


焼き茄子に酒盗、蛤、子持ち鮎などお酒のアテにぴったりなラインナップ。
R0009863


続くのは、お椀です。
R0009864


銀杏豆腐を白みそ仕立てにした一品。
白みそのコクと柚子のいい香りが、冷えた体を優しく温めてくれます。
R0009867


もちろんお酒は、日本酒ですね。
R0009868


こちらは、お造りの盛り合わせ。
R0009870


銀聖の揚げ南蛮に、針柚子やエリンギ、扇大根、丘ひじきなどと合わせた一皿。
R0009874


R0009878


幻の高級食材と言われている岩茸を使った三つ葉あんかけ。
R0009879


最後の食事は、蟹菊花雑炊をいただきます。
R0009883


蟹の濃厚な味わいがたまりません。お出汁も優しくてしみます…!
R0009888


添えてあるいくらの醤油漬けを途中で加えると、
さらに贅沢さがアップ。ぷちぷちの食感が楽しいです。
R0009895


R0009890



R0009899


夜景を楽しみながらしっぽり和食とお酒を楽しむと、
なんだかとても優雅な気分になれますね。

駅直結なので、アクセスも便利。
記念日や会食、もちろん普段使いにも重宝しそうです。

ごちそうさまでした。


和田倉懐石・会席料理 / 大手町駅二重橋前駅東京駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5