163/250

六本木ヒルズで映画を観る前に、ランチに立ち寄りました。
予約したのは「よし澤」。

R0009109


名店「銀座一二岐」の姉妹店として六本木ヒルズにオープンしました。
ヒルズの中にこんな風景があるなんて、新しいですね。
R0009059


高級感あるカウンター。
R0009065


R0009062


カウンターから見えるのは特注の土鍋。
R0009063


遠目に松茸も見えて、これはワクワクします…!
R0009066


食前酒には日本酒をいただきます。
R0009069


乾杯はシャンパンで。
R0009070


そして、お料理はランチのコースをお願いしました。
R0009071


先附は、蛤のお椀です。
R0009072


続いては、お椀。
R0009075


松茸と鱧を使った贅沢なお椀。透き通るお吸い物に旬の食材の旨味が抜群。
R0009079


コチラは、名物の鰆の藁焼き。
R0009082


香ばしい香りに食欲もそそられます。
しっとり仕上がった身も美味しい。
R0009081


お酒は日本酒へ。おちょこが選べるスタイルです。
R0009083


まずは手取川を。
R0009084


続くのは、銀鱈の西京焼き。
R0009087


脂がたっぷりのった銀鱈はお箸を入れるとすっと切れて火入れも絶妙です。
R0009086



R0009088


強肴はこちらです。
R0009089


黒むつとごま豆腐の揚げ煮びたし。
R0009090


蕪のあんかけで体の中からあったまります。
R0009092


土鍋で炊くご飯をまずはアルデンテでいただきます。
R0009093


ひとりひとりのために土鍋で炊き上げてくれるごはんは、まさに絶品。
R0009096


R0009103


炊きたてのごはんも、もちろん味わえます。
R0009107



R0009106


おつけものと、
R0009100


ちりめんじゃこをごはんのお供に。
R0009104


さらに、土鍋でつくったおこげまで味わえます。
R0009109



R0009111


R0009110


デザートには栗の最中を。
R0009113


お昼の時間帯から贅沢に、そして優雅な時間を過ごすことができました。
ごちそうさまでした!

よし澤懐石・会席料理 / 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4