130/250

いつもお世話になっている方々にお誘いいただいて、久しぶりに麻布十番。
行ってきたのは、「石垣吉田」。

麻布十番駅から徒歩3分の場所にあるビルの3階。

R0006879


ホテル出身のシェフが目の前で超豪華食材を創り上げてくれますよ。贅沢空間。
R0006799


席数は14席でカウンターと個室が完備。
R0006798


R0006796


この日のメニューはこちらのラインナップ。
R0006797


もちろん、乾杯は泡で。
R0006801


お料理はまず食材を最初にプレゼンテーションしてもらえます。
R0006803


まずは、鮑。
佐渡の海洋深層水でコンディションを整えた極上の黒鮑です。
R0006804


風味よい肝ソースをたっぷり絡めていただきます。
R0006812


肝ソースは少し残しておいてくださいね、とシェフ。
R0006810


そこに追加されたのは、なんと鱧で作ったパスタ!
R0006818


追い鱧パスタと呼ばれるこのパスタ。斬新すぎます!
R0006820


肝ソースの上には、ふわふわの鱧パスタ、そして少し火を入れてパリッと仕上げた海苔。
R0006822



R0006824


お酒は日本酒を合わせていただきます。
R0006808


続いて登場したのは、こちらのお肉。
R0006826


美しすぎます…。
R0006827


R0006828


こちらで扱うお肉は、すべて血統書付き!
R0006832


そのお肉を目の前の鉄板で楽しそうに、最高の笑顔で焼き始めるシェフ。
見てるコチラが幸せになるな…。
R0006841


美しい器でいただく、日本酒も美味しい。
R0006843


R0006842


お料理に合わせてお酒もそして器も楽しめる。
R0006844


続いては、こちらの器。
R0006847


ふたを開けると、大きな唐墨が贅沢に。
R0006850


唐墨の下には、毛蟹がたっぷりとお目見え。
R0006851



R0006853


一緒にご飯が蒸されていて、これは最高の丼ごはんなのではないでしょうか…。
R0006854


唐墨や蟹と一緒に味わうのは、セレクトいただいたワイン。
R0006859


ハツはワインは詳しくないですが、みなさんとても詳しく、色々と勉強させていただきました。
R0006858


R0006861


R0006864


目の前に出てきたのは、トリュフにキャビア、そして雲丹…。
R0006871


このトリュフ、まるで宝石ですな。
R0006865


R0006867


キャビアベルーガ。
R0006856


それらを組み合わせてシェフが作り上げているお料理。
R0006876


出来上がったのがこちら。
R0006882


雲丹のスクランブルエッグ。卵がまったく見えないくらいのトリュフがかかっているんです。
R0006879


そこに雲丹とキャビアですよ。これはもう幸せの味。
R0006881



R0006889


添えてあるイカ墨のパンも美味しくって。ウニやトリュフをまったく邪魔しない存在感。
R0006883


合わせるのはこちらのワイン。
R0006891


先ほどのお肉はやっと仕上げ。かなり時間をかけてじっくり火を通しています。
R0006894


そして完成したのがこちら、
石垣島きたうち牧場プレミアムビーフの極上のクリスピー焼き。
R0006905


重厚感たっぷりのお皿には、夏らしい野菜と共に超厚切りにカットされたお肉。
R0006911


あんなに時間をかけて火入れしているのに、この美しい色…。
シェフの腕が凄すぎる。
R0006907



R0006909


もうペロリと食べちゃいました。
お肉の旨味がぎゅっと詰まっていて、最高です。
R0006913


R0006900


ワインがどんどん進んでしまう。
R0006914


たっぷりお肉を堪能した後にいただいたのは、
青鮫の尾びれを使用したフカヒレらーめん。
R0006920


透き通った美しいスープの中に、細麺。
R0006919


こんなに厚切りカットのフカヒレ、なかなか食べたことがないかも。
口の中でとろける…。
R0006922


そして最後はデザート。
R0006923


パッションフルーツのクレームブリュレです。
上に乗っているのは、ピーチパイン、沖縄マンゴー、さらに自家製ココナッツジェラート。
R0006927


デザートと一緒にチャイをいただきました。
R0006928


目の前でいれていただけるとは…。
R0006929



R0006933


なんだかもう贅沢の極みで、至れり尽くせりで大満足でした。
敷居が高いかなと思いきや、シェフはとても気さくで親切でしたので、
会話も楽しく、素敵な時間を過ごすことができました。

なかなか普段使いできる価格帯ではないですが…、自分へのご褒美とかお祝いに、ぜひ。
ごちそうさまでした。

石垣吉田鉄板焼き / 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8