134/250

会社が田町に移ってから、品川周辺で飲むことが増えましたね。
この日は北品川に美味しいお店があるということでお誘いいただきました。
行ってきたのは「牧野」。

R0005526


駅で言うと、新馬場駅が最寄です。
このあたりは良い感じのお店が連なっていて、開拓しがいがありそうなエリアですね。
R0005491


貫禄のある、この暖簾。くぐって店内へ。
お店は2階建てになっていて、この日は2階のテーブル席でした。
R0005490


アラカルトは定番メニューと、おススメがあります。
行った日がばれますが、この日のおススメはこちら。
R0005492


と、いうことで宴会スタート。宴会っていう言葉が似あう雰囲気なのよ。これが好き。
R0005493


梅干しサワーでスタート。この梅干しを一瞬で崩せる機械をだれか開発しれくれ。
R0005495


お通しは、鮪と山芋。これは日本酒飲みたくなるやつ。
R0005494


お造りは桶で登場。
R0005503


贅沢に厚切りのお刺身で、満足度も満点。
R0005500


R0005502


お出汁がしみしみの、出汁巻き卵。
R0005504


間違いなく美味しい、グラタン。短所はシェアしにくいところ。
R0005507


揚げたてという厚揚げ。これ、大好物。外はカリッカリ、中はふわふわが最高です。
R0005508


もちろん、お酒は日本酒へ。
R0005509


お酒と一緒にいただくのは、ふぐの唐揚げ。
身が大きくて食べ応えあって美味しいです。味が濃いなぁ。
R0005513


続いて七輪が登場して、踊り焼きを楽しみます。
R0005514


最初に焼くのは、ししゃも。こんなに大きなししゃもって珍しくないですか?
R0005515


炭を入れた七輪で火を通していきます。
R0005517


ぷりっぷりですよ。ししゃもにぷりぷりって表現なかなかしませんよねw
R0005516


R0005522


テーブルの上が賑やかでテンション上がってきます…!
R0005526



R0005527


続いて、イカゲソを焼いていきましょう。
R0005520


さらに、タコ。
R0005523


網の上で火が通ってきたら、醤油を塗って仕上げていきます。
R0005532


さっきまで生きてたからこそ、炭の上に乗せると踊るんですね。まさに、踊り焼き。
R0005538



R0005537



R0005544


たらふく海鮮を堪能した後は、〆のごはん。
R0005555v


鮪の切り落としと野菜、そして卵黄などを混ぜてご飯と一緒にいただく漁師飯。
R0005551



R0005556


これは間違いなく美味しいでしょう。これだけでもお酒が飲めちゃう。
R0005557


卵黄をしっかりと絡めて、ごはんにかけていただきます。
R0005560


濃厚な黄身の味とたっぷりの海鮮、ごはんとの相性も抜群です。
R0005561


大満足の〆ご飯でした。これは正解。
R0005563


踊り焼きのパフォーマンスも楽しいし、お魚も新鮮で美味しいし、
人気なのも納得です。

会社も近いのでぜひまた来たいです。
ごちそうさまでした!

牧野割烹・小料理 / 新馬場駅北品川駅天王洲アイル駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5