107/250

グルメな皆さんのコミュニティ「食べあるキング」に参加することになりまして。

そこで定期的に開催されている「食材探求ツアー」に参加することになり、
北海道のチーズのおいしさをもっとアピールしようということで、NPO法人チーズプロフェッショナル協会さんと一緒に十勝へ行ってきました!

2日間で4か所のチーズ工房を巡ってきまして、とっても勉強になり、
改めて生産者さんたちのこだわりや情熱を実感することができました。

最後に訪れたのは、「十勝品質事業協同組合の共同熟成庫」。

R0005199


場所は、十勝川の温泉地区。広大な自然の中にあるこちらの建物です。
R0005193


入り口には「TOKACHI PRIDE」の文字。
R0005194


十勝のいくつもの工房が、お互いの技術を提供しあって、十勝でしか作れないチーズを作ろう、十勝のチーズを世に広めようということで取り組まれています。
言ってしまえば、ライバル?なのにこういった取り組みは本当に素晴らしいなと思います。
R0005196


こちらが共同熟成庫。
「十勝チーズモールウォッシュ」というラクレットチーズを熟成しています。
それぞれのチーズ工房が同じレシピでチーズを作り、こちらの熟成庫で熟成させて完成します。
R0005197


さっそく試食をさせていただくことに!
R0005199


やっぱりラクレットチーズはこうやってとろ〜り食べるのが最高ですね…!
焼きたてサクサクパンの上に、濃厚なチーズ。胡椒を少しきかせて頂いても美味しい。
これは絶対ワインに合う。。
R0005204


今回十勝で4つのチーズ工房を訪問させていただきましたが、
それぞれみなさん拘りや情熱がものすごく、いつも食べているチーズがもっともっと好きになりました。

レストランでもおうちでも、もっとチーズを楽しみたいと思います!

十勝品質事業協同組合その他 / 音更町その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.3