023/250

去年のお話ですが、北海道は帯広に行ってきました。
そこで夜ごはんを食べに訪れたのが「はげ天 本店」です。

R0005124


なんと、創業は昭和9年。ということは、もう80年以上も営業されているのですね。
帯広駅から徒歩3分という、にぎわった場所にありました。
R0005116


店内は180席という広さ。この日はお座敷へ通していただきましたよ。
R0005117


北海道に来たならば、これを飲まなきゃ。
R0005120


そして、最初に登場したのがこの豚丼。まさに名物。
R0005124


厚切りの豚肉がたっぷり乗って、甘辛のタレでいただきます。
R0005125


脂まで柔らかく、ごはんとの相性も抜群。
R0005126


最初に豚丼が出てきたのには驚きましたが、つつきながら、
お酒のおつまみも色々とオーダー。
R0005128


サクサク衣の天ぷら盛り合わせ。
R0005130


十勝牛ヒレを陶板焼きでいただきます。
R0005132



R0005134


お鍋でじっくりと火を通していきます。
R0005141


大きなアスパラや玉ねぎ、きのこなどの野菜もたっぷり。
R0005140


仕上げはバターで風味をつけていただきます。
R0005142


念願の豚丼が味わえたし、その他お魚もお肉料理もどれも美味しく、
広々とした席でゆっくり過ごすことができました。

ごちそうさまでした!

はげ天 本店天ぷら / 帯広駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3