105/250

上野でお鮨を食べるのは初めてかもしません。
行ってきたのは、「すし尽誠」。

R0004762


上野駅から徒歩30秒くらいの場所にある、こちらのお店。
入口は高級感あります。
R0004759


駅前のビルの8階にあり、個室はガラス張りになっているのでこの眺め!
R0004763


上野の景色が一望できちゃいます。
R0004765


個室はもちろんですが、カウンターもこの圧巻の雰囲気。
R0004761


上野の駅前でこの高級感たっぷりのカウンター、なかなか出会ったことがないかも。
R0004762


この日は女子2人でカウンターへ。泡で乾杯からスタートです!
R0004767


おまかせコースの1品目は、しじみのお出汁から。これで胃を包み込みましょう。
R0004769


続いては、夏野菜。かかっているのは鰹のお出汁のジュレです。
R0004771


色鮮やかな夏を感じる一皿。涼しげですね。
R0004772


お酒はもちろん、日本酒をいただきます。
R0004774


前菜には、彩鮮やかなこちらの盛り合わせを。
R0004775


もちろん、日本酒もどんどん進む…。
大将のおまかせを次々といただきました。
R0004779


冷製の茶碗蒸し。
R0004784


上には雲丹が乗った豪華な茶わん蒸し。
R0004783


続いては、銀鱈の西京焼き。
R0004791


脂の乗り方も上品で、箸を入れるとほろっとほぐれる柔らかさ。
R0004790


お酒は、貴を。
R0004792


そして、コースは握りへ。
こちらは、インド鮪の大トロ。
R0004794


この時期はインドの鮪もとっても美味しいんだそう。
R0004795


そして、中トロ。
R0004796


まさに口の中でとろける旨さ。
R0004797


こちらは、白イカ。
R0004800


細かな包丁が入れてあり、口に入れた瞬間の食感がすごい。ほわほわ。
R0004798


金目鯛は皮目だけ漬けにして仕上げています。
R0004804


ヒラメは昆布締めに。
R0004806


そして、小肌。
R0004808


定番のネタは安定の美味しさ。どれも本当に美味しいです。
R0004807


続いて、日本酒は日高見。
R0004809


握りは後半戦で、車海老の登場。
R0004811


雲丹はこんな形のかわいらしいスタイルで登場。
R0004814


R0004815


そして、再び鮪。こちらは漬けでいただきます。
R0004817


こちらも包丁が施されていて、滑らかな食感で楽しめます。
R0004819


最後はもちろん、穴子で。
R0004824


ふわふわの食感に上品な味のタレ。
R0004823


R0004821


玉子焼きを味わいながら、
R0004825


ネギトロ巻きを最後にいただきます。
R0004826


赤出汁でほっこりしたらコースも終了。
R0004828


R0004831



R0004832


上野の駅前はたくさんの人であふれかえっていましたが、
駅前の喧騒を離れてゆったり寛げる空間でした。

接待や大切な食事会にも重宝しそうです。
大将も気さくな方で楽しい時間を過ごせました。

ごちそうさまでした。

すし尽誠寿司 / 京成上野駅上野駅上野御徒町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7