112/250

神泉にまたひとつ、いいお鮨屋さんを発見。
予約していただいたのは「すし菊地」。

R0004313


神泉の駅から徒歩5分ほど。アットホームな雰囲気で大将がお出迎えしてくれました。
R0004304


カウンターは8席。この日はカウンターを貸し切りに!
R0004301


目の前のガラスケースには新鮮なお魚がずらりと。
R0004303


まずは日本酒からスタートです。
R0004305


コースは11,000円。
R0004307


鰹出汁、土佐酢のもずく。コシがあって美味しい。
R0004308


続いては、北海道のズワイガニの登場です。
R0004309


添えてあるのは、出汁でのばした蟹味噌。
この蟹がめちゃめちゃ美味しくて…感激しました。
R0004313



R0004314


続いて、カワハギ。
R0004316



R0004317


肝もたっぷり。
R0004318


肝はちょっと残しておくと、そこにごはんを入れてくれます。これもまたお酒に合う。
R0004325



R0004320


色鮮やかなお皿には、白イカ、つぶ貝、しま海老、山牛蒡のたまり醤油漬け。
R0004322


R0004323


さらにお造りは、明石のたこの頭、アイルランドの本マグロ、和歌山の鰹の赤身、鯵。
R0004330


アイルランドの鮪ってなかなか聞いたことありませんでしたが、美味しかった!
R0004329


子持ち昆布の出汁漬け。
R0004331


厚切りのホタテは海苔で巻いて、熱々のうちにいただきましょう。
R0004332


続くのは、ししゃも。
R0004336


めちゃくちゃ大きなししゃもは、身もたっぷりでおいしい。
R0004333


R0004335


そして、握りへ。東京湾のまこがれい。
R0004337


白イカに、
R0004340


鮪の漬け。
R0004345


R0004341


日本酒もどんどん進みます!
R0004342


赤貝、
R0004347


富山の白エビ。ねっとり感が最高。
R0004348


脂の乗った鯵。
R0004354



R0004356


島あじ。
R0004357


R0004358


いくらの軍艦。
R0004360


R0004361


そして、雲丹。
R0004363



R0004365



R0004366


R0004369


カマトロ。
R0004372


R0004370



R0004374


最後にいただいたのは、ふわふわの穴子。
R0004379



R0004378


11,000円でこのボリュームはかなり大満足。
どれも美味しくて、優しい大将のお話も楽しかった。

また来たいお店のひとつです。
ごちそうさまでした!

すし菊地寿司 / 神泉駅駒場東大前駅渋谷駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5