014/250

去年の10月に銀座にオープンした鉄板焼きが素敵すぎたのでご紹介。
鉄板焼 しろや 銀座亭』。

IMG_9619


銀座駅から徒歩2分ほど。
入り口がちょっとわかりづらいので要注意ですよ。

店内に入ってみると、入り口からすぐのエリアは黒を基調としたシックな空間。
IMG_9618


さらに奥に進むと雰囲気は一転、
こちらは白を基調としたスタイリッシュなカウンターが広がります。
IMG_9479


この日は特等席のカウンターへ。
IMG_9477


乾杯はもちろんシャンパンで。
IMG_9480


この日は料理長におまかせで極上食材をたっぷりと堪能してきました!
IMG_9482


最初の逸品は、黒毛和牛のユッケ。
IMG_9483


最後に卵黄を乗せて、完成です。
IMG_9484


こんな感じ。スプーンで混ぜ混ぜしていただきましょう。
IMG_9487


続いて、ひと口スープでほっこり。
IMG_9488


ワインはこちらの白をいただきます。
IMG_9495


登場した食材は、鰻にフォアグラ!
IMG_9492


鉄板の上でじっくりと焼かれていくフォアグラ。
IMG_9498


完成したのがこちら!対馬西沖伝助穴子とフォアグラの饗宴
IMG_9500


鰻とフォアグラを合わせるという贅沢なコラボ。
別々で食べても、一緒にいただいてもまた違った味が楽しめます。
IMG_9502


ガラスの器で登場したのは、鮮魚の瞬間スモーク。
IMG_9508


燻製のいい香りと魚の旨味がたっぷりで美味しい。
IMG_9509


続く食材は、フカヒレ。
IMG_9504


次から次へと豪華食材のオンパレードに驚き…!
IMG_9505


フカヒレを鉄板でそのまま焼くところはあまり見たことがありません。
IMG_9510


いい具合の焦げ目もついて、美味しそう。
IMG_9512



IMG_9515


さらに隣でソースを作っていく料理長さん。
IMG_9518


チンゲン菜にもさっと火をとおしてカットしていきます。
IMG_9519



IMG_9523


美しくお皿に盛り、完成したのがこちら。
もう、おいしくないはずがありませんよ。
IMG_9525


鉄板焼きといえば楽しみたいのが、伊勢海老ですよね!
IMG_9527


またこちらもシェフの華麗な手さばきによって、調理されていきます。
IMG_9538


IMG_9539


IMG_9541


もう思わずじっと眺めてしまうくらいにお見事な技!
IMG_9544


アメリケーヌソースをたっぷりかけて仕上げた伊勢海老。
IMG_9551


まさに身はぷりっぷりで弾力満点。めちゃめちゃ美味しかった。
IMG_9553


伊勢海老に続いて、鉄板の上には鮑。
IMG_9560


IMG_9557


美しくカットされた鮑はほどよく食感が残る程度に火入れされていきます。
IMG_9565


ソースはブールブラン。食べ応えたっぷりの鮑、幸せです。
IMG_9574


ワインは赤へとシフト。
IMG_9570


そしてメインのお肉です。
IMG_9580


合わせていただくのはたっぷりの野菜たち。これは嬉しい!
IMG_9575


特選の黒毛和牛はきれいなサシが入った新鮮なお肉。
IMG_9579



IMG_9578


目の前の鉄板で火を通していきますよ。
IMG_9583



IMG_9584



IMG_9588


両面サッと火を通したら、ほどよい大きさにカット。
ワサビや塩、ガーリックチップなどをお好みで合わせていただきます。
IMG_9590


ちょうどいい脂の量でとても柔らかく、まさに至福の味。
IMG_9594


色々と味を変えて楽しめるのも嬉しいポイントです。
IMG_9593


甘くておいしい玉ねぎやミニ白菜、ジューシーな椎茸など野菜も全部おいしい。
IMG_9595



IMG_9597


IMG_9599


加熱して甘味が増した野菜とお肉を交互に楽しめるスタイル。
IMG_9600


IMG_9602


たっぷりとお肉を堪能した後は、釜炊きのごはんです。
IMG_9603


ふたを開けると、鯛がたっぷり!
IMG_9604


ごはんにはお出汁がしっかりしみて、さらにお魚の旨味が加わって絶品。
IMG_9605


IMG_9609


IMG_9612


赤出汁と一緒に、おこげまで楽しみましょう。
IMG_9614


最後はイチゴたっぷりのデザートプレートを。
IMG_9617


IMG_9616


お店の内装や雰囲気はもちろん、ライブ感たっぷりの鉄板パフォーマンスも圧巻。
豪華食材のオンパレードでおなかも大満足です。

この数日後にランチでも訪問しましたw

家族での食事や会食、デートと何にでも使えるので知っておいて損はなし!
ごちそうさまでした。

鉄板焼 しろや 銀座亭鉄板焼き / 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8