006/250

野菜たっぷり、からだに優しいフレンチが食べられるレストランが表参道にあるんです。

IMG_0013


表参道駅から徒歩10分くらいでしょうか。
通りを1本奥に入った場所に佇む、こちらのレストラン。
IMG_9950


店内は個室含めて33席。この日は4人で奥の個室を予約していただきました。
IMG_9951


お料理は、シェフのスペシャリテを含んだフレンチ懐石。
IMG_9953


まずはシャンパンで乾杯です。
IMG_9955


IMG_9956


コースの前に、この日使う野菜たちをプレゼンテーション。
IMG_9957


こんなにたくさんの種類の野菜を楽しむことができるなんて、嬉しいですね!
IMG_9959


見たことない野菜ばかりです。どんなお料理になって登場するのかワクワクしますね。
IMG_9961


さっそくコースのスタートです。
IMG_9963


最初の一品は、フレッシュキャビアをほうじ茶のチャイで。
中には卵が隠れているのでムースと卵、そしてキャビアを混ぜ混ぜしていただきます。
IMG_9964


ワインはソムリエさんにおまかせでお願いしました。
まずはこちらのソーヴィニヨンブラン。
IMG_9965


続いては、マッシュルームといぶりがっこを合わせた一品。
IMG_9967


フレッシュなマッシュルームのシャキっとした食感と、
いぶりがっこの風味がいい感じのアクセントに。
IMG_9966


最初にプレゼンテーションしていただいた野菜の登場です!
IMG_9970


まさに野菜畑!少しずつ、たくさんの種類の野菜を堪能できます。
IMG_9969


目でも舌でも味わえる、美しい一皿。女子は絶対喜びますね。
IMG_9971


IMG_9972


続くワインは、リースリング。
IMG_9975


次はフォアグラの登場です。
IMG_9977


フォアグラに合わせるのは菊芋。そこにゆり根のナージュをかけていきます。
IMG_9981


クリーミーなソースと濃厚なフォアグラのマリアージュ。
フレンチらしい一皿に仕上がっています。
IMG_9980


ワインもどんどん進んじゃう。
IMG_9983



IMG_9984


こちらの迫力ある一品は、ビーツを塩釜焼き!
IMG_9985


北海道三野農園のビーツを使っているんだとか。
IMG_9986


ナイフを入れてみると、見てください…!この断面。
IMG_9987


こんな風に丸々ビーツを使ったお料理、食べるの初めて。
どんな味なんでしょう。
IMG_9989


カットしたビーツの上にはトリュフを贅沢にスライス。
野菜がメインになっちゃうってすごい!甘くてホクホクのビーツ、とっても美味しい。
IMG_9993


ワインはカリフォルニアのこちら。
IMG_9996


先ほどの椎茸を使って、カプチーノに仕立て。
IMG_9999


お魚料理は、金目鯛。
IMG_0006


こちらに添えてある野菜は、ちぢみほうれん草。
焦がしアンチョビのソースを絡めていただきます。
IMG_0007


お肉の前に、赤ワインを。
IMG_0009


IMG_0010


いただいたお肉は、鹿児島牛フィレ肉のグリル。
IMG_0013


絶妙な火入れで美しく仕上がった和牛。
IMG_0012


雪下人参のエキスと赤ワインのソース、そして胡椒をアクセントに楽しみます。
こんなに厚切りなのに柔らかくてジューシー。美味しいです…!
IMG_0014


そしてデザートも堪能。
IMG_0016


IMG_0015


最後はこの時期旬のいちごたっぷりデザート。
IMG_0022



IMG_0017


こちらもソースをかけて仕上げます。
IMG_0018


美しく輝いてます…。旬のフルーツの旨味をあますことなく堪能。
IMG_0020


IMG_0021


こちらのお店はランチしか来たことが無かったのですが、
ディナーではオシャレな空間でたっぷりの野菜を堪能できます。

デートはもちろん、女子会にもおススメ。
コースの種類も豊富なので用途によって使い分けてみてください。

ごちそうさまでした。

CILQフレンチ / 表参道駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7