126/250

若かりし頃、恵比寿のマンションの一室にある「ikra (いくら)」というレストランに憧れていて、
いつか行ってみたいなぁと思っていました。

実際に訪問したのが4年前なのですが、そのお店が今年また新しいお店に変わったということで
行ってきました。
HaRe Gastronomia (ハレ ガストロノミア)」。

IMG_2245


場所は恵比寿駅西口から徒歩3〜4分ほど。
マンションのオートロックを抜けてエレベーターで2階へ。
IMG_2206


天井がとても高く、中央にある大きな木はikraの時と変わりないかもしれません。
深いブルーの椅子がグリーンに映えて、美しい空間です。
IMG_2195


お店は完全予約制で、18:30、19:30、20:30の一斉スタート。
この日は19:30で予約をしました。
IMG_2196


席数は30席で、ロフト席もありましたよ。
IMG_2197


この日は10品で8,500円のコースにハーフペアリングをセットでいただきました。
まずは先付から。
IMG_2208


飯蒸しを包んだ若鮎の奉書揚げ、うるかを挟んだバーチ・ディ・ダマ。
グリーンオリーブと蓼のタップナード。
バーチ・ディ・ダマというのはイタリアの焼き菓子で、鮎の風味が効いた大人な味。
IMG_2210


ペアリングはワインだけじゃなくって、日本酒もたっぷり出てきます。
IMG_2213


続いては御椀もの。
IMG_2214


蓋を開けると色鮮やかな野菜が登場。
IMG_2218


夏野菜とイタリア産チーズのコンポジション。
IMG_2216


これに合わせるのは、爽やかな日本酒。
IMG_2217


MOMO13.初めて飲んだ日本酒かも。
IMG_2220


お次は白ワインの登場です。
IMG_2221


箸休めにといただいたのは、トマトとローズマリーのチャバッタと赤味噌のパン・オ・ルヴァン。
添えてあるのは豆腐を使ったソースなのですが、これがとってもおいしくて!
思わずおかわりしちゃいました。
IMG_2223


八寸と言って提供されたのは何やら燻製風。
IMG_2226


蓋を開けた瞬間に燻製のいい香りが立ち込めます…!
IMG_2229


63℃で加熱した岩牡蠣の藁燻し。
IMG_2233


左側にころんと置いてあるのは、おちょこ。
IMG_2237


これに入れたのはなんと、柚子酒。
IMG_2238


牡蠣の燻製に柑橘のお酒を合わせるとはなんとも斬新な組み合わせ。
IMG_2240


牡蠣もいい具合に仕上がっており、しっとり濃厚でおいしい…。
IMG_2241


八寸はまだまだ続きます…!
鮮やかなお花と共に提供されたのは、こんなに豪華な一皿。
IMG_2245


テーブルにお花があるだけで一気に華やかな雰囲気になりますね。
IMG_2248


ちょこっとずつたくさんつまめるうれしいお皿の上には、
パルミジャーノレッジャーノのフラン、パルマ産プロシュートと桃、
玉蜀黍のビアンコマンジャーレ、蓴菜と生雲丹に姫栄螺の旨煮、カポナータ、そして会津産馬肉のブルスケッタと盛りだくさん!
IMG_2250


これはお酒がどんどん進んじゃう…!
IMG_2251


ロゼワインにオレンジワイン、そして赤い日本酒と、怒涛のように出てくるお酒。
IMG_2253


果たしてこれが本当にハーフペアリングなのでしょうか…。
IMG_2260


メインのあとのパスタは、本日のパスタから好きなものをチョイスできます。
選択肢の数に驚くwこれは選ぶのが大変ですよ!
IMG_2261


メインのお肉に合わせてお酒は赤ワインが登場。
IMG_2262


炊き合わせ と呼ばれるメインには、仔羊の味噌幽庵焼き。
IMG_2269


 お肉のまわりには、しば漬けとクスクスというまた新しい組み合わせ。
IMG_2267


しば漬けをソース代わりにし、洋風の中にも和の要素をかけあわせて新しい味わい。
IMG_2266


ここでシャンパンもいっちゃう。本当はこれで乾杯したかったけれどw
IMG_2272



IMG_2275


こちらは、しじみのブロードに彩り野菜のマリナート 。
IMG_2274


選んだパスタは、リコッタチーズのニョッキ。
IMG_2279


ソースはゴルゴンゾーラチーズと枝豆。
IMG_2277


IMG_2281


このニョッキに、なんと熱燗を合わせるのです…!
なんだか不思議な体験をしているようです。
IMG_2284


食後の飲み物はコーヒーやお茶など数種類からチョイスできます。
IMG_2286


最初のデザートは、パッションフルーツとマンゴーのソルベット 。
IMG_2287


そしてなんとお店からお誕生日プレートいただいてしまいました…!
誕生日の会話していたのが聞こえたので、、、というなんとも素敵なサービス。
ありがとうございます涙
IMG_2289


最後にいただいたのは、メロンのズッパ・ロマーナ 。
IMG_2294


ジェラートは酒粕を使っていて、これまた和の要素がちょいちょい挟まれています。
リキュールしみしみのスポンジがとってもおいしい。
IMG_2292


空間もお料理もお酒のペアリングもこれまで体験したことのないものばかりで、驚きの連続でした!
しかもハーフペアリングとは思えないお酒の量。コスパも抜群でしたよ。

王道料理にちょっと飽きたなと思ったら訪れてみていただきたいお店です。
ごちそうさまでした!

HaRe Gastronomiaイタリアン / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2