097/250

麻布十番にまたひとつ、大人の遊び場ができちゃいました。
3月にオープンしたばっかりのフュージョンレストラン「クラージュ (Courage)」。

IMG_9990


麻布十番駅から徒歩5分ほど。鳥居坂下交差点から歩いてすぐの場所です。
通りを1本奥に入った場所に入口があり、隠れ家的な雰囲気を醸し出しています。
IMG_9989


入口のところには川が流れているんです。
IMG_9988


コンセプトは「大人のエロス」ということで、かなりイイ感じの雰囲気。
明かりを落とした落ち着いた空間に、赤いクロスが映えます。
IMG_0065


テーブルには鹿の角。
IMG_9992


ゆったりしたテーブル席で、席数は20ほど。
空間を広く贅沢に使っています。
IMG_9991



IMG_9997


季節ごとに変わるコースは、15,000円の1本のみ。
それに合わせてお酒は12,000円でペアリングをお願いできます。
IMG_9998


乾杯のシャンパンは、ドンペリをいただきました。
IMG_0001


乾杯ドンペリは2ヵ月ぶり。
爽やかできめ細かい泡が口の中で心地よい。
IMG_0002


お料理はアミューズからスタート。
IMG_0004


ころんと可愛らしい形のお料理は、よもぎを練り込んだもちっとした逸品。
一口でパクッといただくと、口の中で色々な味の変化が楽しめます。
IMG_0005


続くお酒は日本酒。最近はペアリングでワインと日本酒両方を合わせるお店が増えていますね。
新政のナンバーシックスをいただきました。
IMG_0007


続いて八寸。まるで割烹料理のようですが、こちらの八寸はまるで想像とは違います。
IMG_0008


ボタンエビは、鮮やかなグリーンが映えるモホソース。
IMG_0009


鰆には、塩漬けした鰆をさらに乗せ、浜名湖の生海苔を乾燥させたものをものを添えて。
長芋には鹿児島のコウイカを忍ばせた、食感のギャップも楽しい一品。
IMG_0011


次のお酒は白ワイン。
IMG_0012


この真っ黒なお料理、いったい何なんでしょう。
IMG_0016


正解は、イカスミを使った衣で揚げたフリット!
中身は北海道の蝦夷鹿に、フクロタケ。ソースはバルサミコに台湾の山椒を合わせたもの。
IMG_0017


このロゼ、すごくスッキリしていて食事にも合う!
IMG_0019


合わせるのは魚料理。
IMG_0020


弾力ありながらもしっとり仕上がったヒラスズキ。
周りにはたっぷりのハーブとカラスミ、そして上には皮を乗せるというひと手間。
IMG_0021


そこに魚のアラでとったスープをかけて仕上げ。
IMG_0025


見た目も美しく、香りも最高ですね。
IMG_0026


次は、しっかりとした赤ワインを。
IMG_0033


お肉料理かなと思いきや、ここでシェフのスペシャリテの登場です。
IMG_0037


メイン食材には鮑、そして濃厚なソースに春キャベツのピューレを添えて。
IMG_0035


鮑は和食で頂くことが最近多かったので、とても斬新。
ソースも美味しすぎて感激。
IMG_0041


そのソースを余すことなく堪能するために、なんとパスタが…!
IMG_0039


普通だとパンだと思いますが、それじゃあ面白くないよねってことで、
ワカメを練り込んだパスタを残ったソースに絡めて頂くスタイル。
これがまた最高に美味しい!
IMG_0045


さらにお酒はこちらの赤を。
IMG_0049


お肉料理は、宮崎産の都萬牛のシンシンを藁焼きにしたもの。
IMG_0050 (1)


都萬牛って、年間55頭しか飼育されないんだそう…!そんな貴重なお肉を頂いちゃいました。
IMG_0052


美しい赤身肉には、旬のホワイトアスパラとクレソンを添えて。
IMG_0053


そして〆のごはんものは、なんと鶏飯!
IMG_0056


パパイヤのお漬物や錦糸卵に鶏肉などたくさんの具材と優しいお出汁と共に。
コースの〆が鶏飯という斬新すぎるスタイル。日本人で良かったと感じる瞬間w
IMG_0057


デザートにもこだわりが。
IMG_0059


金沢の名店、ジロ飴のジェラート。ほのかな塩味が絶妙で大人のスイーツ。
IMG_0060


メインのスイーツは、半熟のカステラにはちみつときな粉のアイス。
IMG_0066



IMG_0068


最後にもう一皿。
世界各国のスイーツを堪能できるプレートです。
スペインのパネジェット、日本の羊羹にドイツのプレッツェル、
そしてフランスのフィナンシェ、イタリアのピスタチオのティラミス。
IMG_0071


シェフの斬新でクリエイティブなお料理も行き届いたサービスも、
大人エロイ空間も、さすがの一言でした。

夏にはまたメニューが替わるということでしたので、ぜひまた遊びに行きたいです。
ごちそうさまでした!

クラージュイノベーティブ・フュージョン / 麻布十番駅六本木駅赤羽橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6