074/250

久しぶりの神田。
1次会までちょっとだけ時間があったので0次会にお付き合いいただいた!
ぶらり入ったのが、「かず家 (かずや)」。

神田駅からは5〜6分とちょっと歩くでしょうか。
あまり人通りのない、静かな場所に発見して入っちゃいました。

IMG_7556


快く出迎えてくれた大将の人柄なんでしょうね、常連さんがたくさん通っている感じがしました。
IMG_7548


店内はカウンターと掘りごたつ席合わせて13席ほど。
この日はカウンターの端っこへ。
IMG_7549


お料理は築地から仕入れるという魚介類がメインですが、
お酒に合うおつまみ系も揃っていました。壁にずらり!
IMG_7550


目の前のネタケースには、美しいお魚たち。
IMG_7575


そしてホタルイカちゃんも発見!
IMG_7546


駅からちょっと歩いて喉が渇いたので、まずは炭酸で潤します。
IMG_7547


そしてお通しがこちら。何のお魚だったかは忘れました…。
が、味がしっかりと浸みた煮魚は骨までしゃぶりたいくらいw
IMG_7553


そしてこちらのお店の目玉がコレ!
何とこんなに大きな生牡蠣が1個99円という破格なのです…。
大将、大丈夫なんでしょうか。とはいえ、一人2個までという制限付き。
IMG_7556


先日どこぞやの居酒屋でいただいた生牡蠣は1個200円でサービス価格でしたが、とっても小さかったのです。
それに比べてこちらの牡蠣はかなり大きくてビックリ。
IMG_7558


これが1個99円とは信じられません。
味ももちろん、しっかり美味しい。
IMG_7560


牡蠣には白でしょう!ってことで、ボトル開けちゃう。0次会なのにw
IMG_7562


こちらは、もつ煮込み。ハツが必ずと言っていいほどオーダーするメニューの一つ。
みなさん、覚えておいてね。
IMG_7565


柔らかくぷりぷりのもつに、しっとり絹豆腐。
七味たっぷりでいただくのが、ハツ好み。
IMG_7564


もちろん、お刺身も盛り合わせでいただきました!
IMG_7566


升に山盛りに盛られた、ホタルイカ。これは美味しくないわけがない…。
IMG_7569


これ、何だかわかりますか?
IMG_7571


実は厚揚げなんです。
熱々のうちに口に入れれば、とろっととろけて無くなってしまいます。
新食感の厚揚げを初体験。
IMG_7573


さらに日本酒までいただく。0次会なのにww
IMG_7577


そろそろ1次会へ向かう時間になってしまうので、最後にイカゲソ焼きをオーダー。
IMG_7579


歯切れの良い食感と滲み出る旨味がたまりませんね。
七味入りのマヨネーズも絶妙。
IMG_7578


ということで短い時間ながらもたっぷりの魚介類とお酒を楽しんでしまいました。
とにかくお料理が美味しいです。そして、大将との会話が楽しい。
常連さんが多いのも納得ですね。

今度はゆっくり遊びにきます。ごちそうさまでした!

かず家居酒屋 / 神田駅小川町駅淡路町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3