075/250

表参道で会社帰りにぶらりご飯。
東京カレンダーで紹介されていて気になったので行ってみました!
南青山 鮨まとり」。

IMG_6486


表参道駅からは結構歩くのですが、骨董通り沿いに入り口を発見。
店内に入ってみると、
カウンターとテーブル席の24席という空間を比較的ゆったり使った作りになっていました。
IMG_6479


ハツは例によって一人0次会をしていたので若干ほろ酔い。
なのでサワースタートです。
IMG_6480


お通しは、タコときゅうりの酢の物的な。
IMG_6483


こちらのお店ではカジュアルにお寿司が楽しめるとのことですが、おつまみ系もちらほらありました。
最近、これを食べる率急上昇の海鮮ばくだん。
ハツとごはん2018_10


そもそも、何でこれをばくだんと呼ぶのでしょうか。
調べてみたら、混ぜることを爆発に例えている説とか、混ぜた後を爆薬と例えた説があるのだとか…。
そしてなぜか必ず入っている納豆。大好物だからいいんですけどねw
IMG_6486


完全に何の天ぷらなのか忘れました。
ハツとごはん2018_9


サワーを飲み干して、もちろん日本酒へ。飲み比べセットがあったのでついつい。
IMG_6500


そして握りです。1貫100円からオーダーできるというコスパも嬉しい。
ハツとごはん2018_12


マグロやらサーモンやら、ホタテ。これは全部炙り系でしょうかね。
ハツとごはん2018_11


そして光り物たち。
IMG_6495



IMG_6493


大人になってから好きになった、わさび巻き。
IMG_6503


出汁巻卵なんかも食べちゃって。
IMG_6501


本当にサク飯でしたが、こんな使い方ができるお寿司屋さんって珍しいので、
ちょっと食べたい時にも重宝しそう。

しかも平日は深夜?早朝4時まで営業とな。この界隈ではなかなかないので嬉しいですね!
難民になった時も活用させていただきます。

ごちそうさまでした!

南青山 鮨まとり寿司 / 表参道駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0