061/250

渋谷で一人で飲んでいたら、「今から神泉で飲むんだけど、どう?」と、
ハツがまるで一人で飲んでいるのを遠くから見ていたかのようなお誘いをいただきまして。

行ってきたお店が、「開花屋 (かいかや)」です。

IMG_5828


店内に入ってみるとびっくり、外国人のお客さんが多い〜!
異国情緒溢れる店内でいただくのは、和風をベースとした創作料理。
IMG_5810


まずはお刺身の盛り合わせから!
IMG_5806


マグロにトロに、エビ、何種類くらい入っていたんだろう。
鮮度が命!と謳っているだけあって、どれも脂が乗っていて美味しいです!
IMG_5807


とろけるトロ。これがたまらない。
IMG_5809


遅れて参戦したハツは、これが何のサラダなのかわかりませんでしたw
IMG_5814


熱々の鉄板で登場したのは、卵焼き。
IMG_5815


小魚のカラッ揚げ。
その日の駿河湾で獲れた魚をその名の通りカラッと揚げて、パリパリいただきます。
IMG_5820


〆のご飯は、漁師風の手ごねすし。
IMG_5822


このボリュームに驚き…!w
まるでお家で手巻きすしをやっているかのごとく、ワイワイ楽しめます。
これは確かに観光客ウケ良さそうですね〜。我らも楽しかったw
IMG_5821


最後にいただいたのは、「ハイカラ」というおつまみ。
IMG_5827


マグロの中落ちをヅケにして、天かす・ねぎそして生卵を乗せました。
混ぜ混ぜすればお酒のアテにぴったりです。
IMG_5828


お料理がどれも斬新で面白いメニューが揃っていて、注文するたびに楽しめました。
今はなかなか予約が取れない人気店らしいのですが、
神泉で美味しいお魚が食べたい時は是非チェキして見てください。

ごちそうさまでした!

開花屋魚介・海鮮料理 / 神泉駅渋谷駅駒場東大前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3