040/250

珍しく仕事で遅くなって、会社帰りに一人でぶらり飲みたいな〜と思って、
赤坂周辺をぶらついていると、小さな看板が目に留まる。

「おでん始めました」の文字に吸い寄せられるように階段を上ってしまったハツ。

IMG_5168


その階段というのはこちら。まぁ、なかなか勇気でないよねw
IMG_5177


この小さな看板のみ。
階段を上って、お店の前にたどり着くと、黒い扉。
中は見えません。これは入っていいものか…。一瞬悩みましたが、勇気を振り絞って扉を開けてください。
IMG_5178


するととてもあったかくて、アットホームな空間が現れます。
カウンターと小さなソファ席が1つ。合わせて12席ほどのこぢんまりとした店内。
お客さんは常連さんが多いみたいで、この日もワイワイ盛り上がっていましたね。
IMG_5157


カウンターに並ぶおばんざいは、どれも美味しそうすぎて。
遅めの時間に伺ったので、「もうお料理無くなっちゃったわよ〜」と言う女将さんも可愛いw
IMG_5152


カウンターの奥には、看板にも書いてあったおでんを発見。
IMG_5159


写真撮らせていただきました!
ハツの大好きなちくわぶもある〜。
IMG_5161


お酒は日本酒がたくさん置いてあって、これまたハツのテンション上がるやつ。
しかも、どれも飲んだことないものばかりで迷っちゃいますね。
IMG_5149


女将さんに相談しながら、早速乾杯日本酒いただきます。
IMG_5153


表面張力たっぷりの日本酒をいただきながら、目の前のカウンターに並ぶお料理をチョイスします。
IMG_5156


最初にいただいたのは、マカロニサラダ。
実はポテサラよりもマカロニサラダの方が好きだったりw
IMG_5163


卵をたっぷり使った味わい深いポテトサラダ。
IMG_5162


こちらは、厚揚げの中に鶏ひき肉をたっぷり詰めて、優しい餡をかけていただきます。
IMG_5165


鶏のピリ辛揚げ。
IMG_5167


日本酒と一緒にいただく、おいしいおばんざい。
こんな時間過ごせるなら、毎日通いたいw
IMG_5168


服に付いたら落ちないから気を付けて食べてね〜!
と言われてちょっとビビりながら頂いた、牛煮込み。これが辛い!でも旨い。
IMG_5170



IMG_5171


これには日本酒も進んじゃう。
IMG_5172


女将さんにお願いすると、料理にぴったりの日本酒をチョイスしていただけますよ。
IMG_5173


こんなに揃っていますよ!
IMG_5174


最後に頂いたのは、大好物のおでん。
ちくわぶや焼き豆腐、たまごにしっかり染み込んだお出汁。最高ですね…!
IMG_5176


どこか懐かしい気持ちになれる、小料理屋さん。
常連さんが集まるのも納得の居心地の良さですよ。

予約もせずにぶらりと立ち寄りたい、そんなお店です。
また遊びに来ます、ごちそうさまでした!

おばんざい 智華んとこ和食(その他) / 赤坂見附駅赤坂駅永田町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5