014/250

北参道にあるイタリアン「ボガマリ・クチーナ・マリナーラ (Bogamari Cucina Marinara)」の姉妹店が表参道にOPENしたということで、行ってきました。

表参道に去年の6月にオープンした、
さかな庵 澪つくし」です。

IMG_3756


場所は表参道と渋谷の間くらい。
静かな裏通りにひっそりと、この白い暖簾と提灯が目印です。
Image_1f68033


店内は高級感と清潔感のある落ち着いた雰囲気で、カウンター、テーブル、そして個室があり、
全部で42席ほど。空間をゆったり使っているので広く感じますね。
IMG_3758


こちらのお店の特徴は、やっぱりこのショーケース!
Image_682f8ca


たくさんの鮮魚がならぶショーケースから、好きな素材を好きな調理方法で楽しめるというスタイルです。
IMG_3756


あーだこーだ言いながら、お店の方とも相談しながら、
その日に食べたい食材を食べたいメニューで食べられるなんて、こんなに楽しいことないでしょうw
IMG_3750


大きなヤリイカも気になるし、
IMG_3751


水蛸もある…!
IMG_3752


ということで、色々オーダーして、日本酒で乾杯。
IMG_3759


ショーケース以外のお料理はこちら。
IMG_3760


まずは、生牡蠣からスタート。
Image_68e1704


確か、こちらは長崎産の牡蠣だったと思います。
小ぶりではありますが、ミルキーでおいしい。
IMG_3762


もちろん、日本酒も各種取り揃えられています。
ということでこの日は結構な日本酒量飲んだ気がします…。
Image_ca07410


そして、お造り。
真っ赤なお皿にお刺身が映えます!
Image_656a507


珍しかったのは、ほっけのお刺身。
干物でしか食べたことがなかったので、ハツ体験でした。新鮮だからこそできる技ですね。
IMG_3770



水蛸も入れてもらいました!新鮮だから、口に入れた瞬間にプチっと弾けます。
IMG_3773


そして牡蠣、再び。
IMG_3775


こっちはどこの産地だったかな…。既に記憶が曖昧w
IMG_3772


日本酒もどんどん進んでしまう。
IMG_3776


IMG_3777


定番の出汁巻きたまご。
Image_4a9634d


そして、最後に頂いたのは、水蛸のしゃぶしゃぶです。
IMG_3790


生でも食べられる水蛸を贅沢にもしゃぶしゃぶでいただく。
火を通すことでしっとりと、お刺身とはまた違った食感で楽しめます。
IMG_3783


この日は楽しくて、ワイワイしてしまいましたがw、
ちょっとした接待や、カウンターはしっぽりデートにもおススメです。

お魚好きのみなさん、ぜひチェックしてみては。
ごちそうさまでした!

さかな庵 澪つくし魚介・海鮮料理 / 渋谷駅表参道駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4