048/250

今年のお正月、家族で水戸へ鮟鱇鍋を食べに行ってきました。
どこのお店がいいかな〜と色々探した結果、予約したのが
山翠 (さんすい)」。

IMG_3524


デパートなどがたくさん並ぶ通りの中に、一軒の老舗感たっぷりのお店を発見。
入り口にはこの石碑!
IMG_3569


どん!っとこんな感じで、元祖推しです。
IMG_3571


入り口はこんな感じ。お正月感も味わえて、一石二鳥。
IMG_3570


180席とかなりの席数ですが、ゆったりと座れるお座敷でした。
IMG_3499


掘りごたつなところが嬉しい。
IMG_3498


お料理は鮟鱇はもちろんですが、鮟鱇以外の和食料理もかなり豊富に揃っていました。
母親は鮟鱇が苦手なのでw、他をオーダーしていましたよ…。

我々は、もちろん鮟鱇フルコースを!
IMG_3500


ということで、運転手ではないハツは一人地酒で乾杯!
IMG_3519


お鍋を中心に、フルコースのスタートです。ワクワク!
IMG_3522


テーブルに乗り切らないくらいのお料理が登場。これでもまだ序盤です。
IMG_3523


まずは、先付。
IMG_3520


そして、この大きなあん肝。
ぷるんと弾力のある食感と、口に入れた後の滑らかさ。
日本酒が進みますよ。
IMG_3521


前菜をつまみながら、お鍋も作っていきましょう。
IMG_3504


お皿には山盛りの野菜や豆腐、きのこ類、そしてその上には鮟鱇がこれでもかという程に。
IMG_3528


身からエラ、皮に肝、胃袋などなど鮟鱇丸々一匹を堪能することができるお鍋です。
IMG_3524


ここまで本格的なお鍋は初めて食べるかも。
IMG_3508


こちらのお店の食べ方は、まずお鍋の中に秘伝のお味噌を入れるんです。
創業当時から守られている味なんだとか。
IMG_3511


お味噌は味が強いので半分くらいを入れます。
あとはお好みで追加してくださいね。
IMG_3531


その後は野菜から順番にお鍋の中へ。どんどん入れちゃいましょう!
IMG_3529


野菜を入れたら、続いて鮟鱇を。
IMG_3533


少し蓋をして火を入れたら完成です。
IMG_3534


さっぱりとした味わいの身の部分や、ゼラチンがたまらない皮まで、
鮟鱇は捨てるところがないんですって!素晴らしい!
IMG_3537


あん肝もたっぷりとお鍋の中に入れて、スープのいいアクセントに。
IMG_3548


これで終わりかと思いきや!
鮟鱇の柳焼きが登場。このビジュアルに衝撃w
IMG_3539


歯をむき出しにした鮟鱇ちゃん…この身を蟹をほぐすようにして食べるんだそうです。
IMG_3542


もちろんほぐすのは父親w 
IMG_3544


綺麗に身を取っていただき、ありがたく味わう。
若干見た目はグロいですが、味は抜群!
IMG_3550


身はお鍋に入れたりして、たっぷり堪能させていただきました。
IMG_3562


さらに、お鍋の締めも待っています!うどんか雑炊がチョイスできますが、うどんをいただきました。
IMG_3565


3人分でこのボリューム!お鍋いっぱいのうどんをたいらげましたよ。
IMG_3566


鮟鱇の旨味をたっぷり吸った、絶品のうどんに仕上がりました。
IMG_3567


鮟鱇をリアルに余すことなく堪能させてもらえたフルコースでした。
やっぱり郷土料理っていいですね。

美味しく、楽しく、ほっこりした時間をありがとうございました。
ごちそうさまでした!

山翠郷土料理(その他) / 水戸駅常陸青柳駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3