016/200

金沢に旅行に行ったときにランチで伺った「鮨処 みや」。
お昼から旨い鮨と日本酒が楽しめるなんて、最高ですね。

広々としたカウンターは8席。

IMG_2588


もちろん乾杯は日本酒で。
IMG_2593


すっきりした味わいで、お鮨との相性もばっちり。
IMG_2594


早速コースのスタートです。
IMG_2598


一品目は、烏賊。丁寧な仕事がされていて、ねっとり食感が美味しい。
IMG_2595


シャリの硬さもちょうどいい、ひらめ。
IMG_2597


IMG_2600


日本酒もどんどん進みます。
IMG_2603


目の前に広がる豊富なネタ。ワクワクが止まりません!
IMG_2604


プリっと食感が楽しい海老。
IMG_2608


温かい餡のかかった、蒸し寿司。
IMG_2611


お米には蟹の身と卵が入っています。蟹の風味が濃くて食べた瞬間に口いっぱいに広がる…!
IMG_2617


IMG_2618


ふわっと軽い口当たりの鰤の炙り。
IMG_2621


お酒は満寿泉をいただきます。
IMG_2623


酸味と甘さのバランスが良い小肌。脂も乗ってます。
IMG_2624


続いて、漬け鮪。
IMG_2629


そして、かじきです。
IMG_2631


ここでお味噌汁が提供されます。
IMG_2635


上品なタレでいただく蛤。ぷりっとジューシーです。
IMG_2638


そして、脂の乗ったのどぐろです。
ワサビのアクセントも絶妙でさすがの美味しさ。
IMG_2640


最後は厚切りの玉子で〆。
IMG_2644


とてもリーズナブルに美味しいお鮨がいただけて大満足。
やっぱり金沢のお鮨と日本酒は最高ですね。

ごちそうさまでした!

鮨処 みや寿司 / 野町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3