017/250

もう去年ですが…、金沢グルメツアーに行ってきました!
かれこれ、金沢に行くのは3回目。ですが、新幹線が通ってからは初めてかも。

金沢といえば、おでんということで、
地元のグルメなお方に教えていただいたおでん屋さんへ。
おでん居酒屋 三幸 (みゆき)」。

IMG_2556


予約なしで突撃したところ、すでに行列がw
地元のお客さんにも人気のお店なんですね。
IMG_2548


いつもは並ばないハツですが、この日は並びましたよ!
並んでいる間、目の前にあるオリジナルベスト8を見てさらにお腹を空かせます。
IMG_2547


店内は結構広くて、手前にお座敷、そして奥にはカウンターがありました。
IMG_2551


遠くからカウンターを眺めるだけ…。
早くあそこに座りたい。
IMG_2550


ということで、どれくらい並んだでしょうか。30分くらいかな。
やっとのことで、カウンターへ!
IMG_2552


遠くに見えるおでん。早くたべたい。
IMG_2555


早速オーダーしたのはレモンサワー。
IMG_2553


おでん以外にもお刺身や魚介のおつまみ系など、たくさん揃っています。
黒板メニューの雰囲気があっていいですね!
IMG_2571


サラダや揚げ物、焼き物、さらに〆のご飯ものなんかもある。
IMG_2573-iloveimg-converted


早速おでんをオーダー。すると大将がお皿へ移してくれます。
早くたべたい。
IMG_2556


ということで、オーダーしたおでんがやってきました!
IMG_2565


大好物のお麩。
IMG_2558


大きな車麩丸ごと、お出汁にひたっひたに浸かっています。
口に入れた瞬間にお出汁がじゅわ〜って広がって、旨味たっぷり。これは美味しい。
IMG_2559


さらに大根、玉子にお豆腐はおでん屋さんに来たら定番のラインナップ。
IMG_2564


大根やお豆腐もこんなに色が変わるくらいに、お出汁がしみています。
IMG_2563


おでんを味わいながらも、恒例のポテトサラダ。
IMG_2570


カウンターでレモンサワーを飲みながら、
おでんをちょっとずつ追加して、飲む、飲む、飲む。これがまた楽しいのだ。
IMG_2569


こちらのお店の大将がとても親切に臨機応変に対応してくださり、
とても気持ちよく食事ができました。

やっぱりいいお店って店員さんの人柄もいいんですよね。
近くにあったら絶対通っちゃいそうな名店です。

ごちそうさまでした!

おでん居酒屋 三幸おでん / 野町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5