243/250

お魚定食ってどうしてこう、無性に食べたくなる時があるんでしょうね。
美味しい鯖の味噌煮が食べられるお店があると聞いて、ハツ訪問。

行ってきたのは、「赤坂ダイニング ままや」。

IMG_2214


赤坂駅から徒歩2分。小さなビルの2階にあるこちらのお店。
お昼時は周辺のサラリーマンでいっぱい!
「ただいま〜」的な常連さんも多かったです。
IMG_2213


ランチメニューは、お肉・お魚どっちもありました。
がっつり食べたい方にはとんかつや唐揚げもオススメ。

迷いましたが、この日は鯖の味噌煮を食べる!という目的だったので、
ブレずに鯖をチョイス。

10分ほど待ったでしょうか。お盆に乗って登場です。
IMG_2214


この濃いめのタレ…!見ているだけでご飯1杯いけちゃうんじゃないかっていう、ね。
つけ味噌は何年も足し続けた絶品味噌を使用しているんだそう。
IMG_2216


ほろほろっと崩れるくらいに柔らかく煮込まれた鯖。
しっとりした身はお箸ですーっと切れます。
お米はオリジナルのままや米を使うという拘り!毎年収穫しているのだとか。
IMG_2218


大き目の具がたっぷり入った食べ応えのあるお味噌汁。
IMG_2220


こうゆうランチをすると心がほっとしますね。
おうちではなかなか手の込んだ煮物など作れないので、嬉しいです。

次回は別のお魚も食べてみたいな。
ごちそうさまでした!

赤坂ダイニング ままやダイニングバー / 赤坂駅溜池山王駅赤坂見附駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2