224/250

あんなに苦手だった新宿に、毎週1回は訪れているのではないかというくらいに、
新宿に行っているハツです。こんなに新宿にいるのは、ライブドアが西新宿にあった時以来でしょうか…。

この日は待ちに待った、ずっと行ってみたかったお店を予約して頂いた!
自分流鉄板焼 てっしん」。

ハツの周りのグルメな方々がみんな美味しいと言うので…、
お願いして連れてって頂きました。ありがとうございます!

IMG_1439


9月1日にリニューアルオープンしたと言うこちらのお店。
新宿三丁目はC6出口が最寄りです。

エレベーターでビルの3階へ。
扉を入ると、テーブルとカウンター合わせて23席ほどの店内。
L字型のカウンターは、シェフのパフォーマンスを楽しむことができる特等席です。
IMG_1344


この日はカウンターを予約していただきました。
シェフと会話しながら、目の前の鉄板パフォーマンスを眺めるのがたまらなく好きです。
IMG_1342


ついつい隣のお客さんのお肉とかみちゃうw
IMG_1357


隣の人の、「あれ、食べたい!」ってなるのも、鉄板焼きのいいところですね。
IMG_1350


マスターがお酒大好きと言うことで、熟成されたウイスキーなんかも取り揃えてあります。
これはかなり珍しいかも。後半戦でいただくことにしました!
IMG_1349


まずは泡で乾杯。ハーフボトルなのは、グラスがなかったので。という言い訳w
IMG_1343

まずはお通しから。
IMG_1348


まず最初に頂いたのは、炙り黒毛和牛炙り刺し。
IMG_1355


絶妙な火入れで仕上がっている炙り刺しは、
噛めば噛むほどにお肉の味が感じられる極上の逸品。
極薄なのに存在感、抜群。
IMG_1354


続いて、鉄板の上で焼かれているのは、イベリコ豚エノキ茸。
IMG_1358


大好物のイベリコ豚。それを秋らしくキノコとあわせたシンプルなお料理。
IMG_1359


塩胡椒と醤油のシンプルな味付けですが、これがたまらん。
IMG_1360


しっとりした中にもシャキシャキ感がちょっと残る、食感も楽しい。
IMG_1362


ここでマスターが、「昨日思いついた新作、食べる?」と言うではありませんか…。
もちろん食べます!と言うことで、何やら目の前で焼き始めました。
てか、昨日思いついて、今日お店で出しちゃうのがすごすぎw
IMG_1364


これ、何だと思いますか?
実は、ホルモンにパン粉をまぶして焼いているんです。
IMG_1365


パン粉をカリカリになるまで、両面しっかりと焼いていきます。
IMG_1371


デミグラス風のソースを敷いたお皿の上に、焼きあがったホルモンを並べていきます。
IMG_1378


そして完成したのがこちら!もう、何のジャンルのお料理なのかわかりませんw
でも、鉄板焼きということだけは確か。
IMG_1383


あえてソースをかけずに下に敷くことで、衣のサクサク感がずっと残るんです。
そのサクサク感とホルモンの柔らかさが絶妙な食感のギャップを生み出してくれて、
最高に美味しい…!これは新しいホルモンのスタイルかも。
残ったソースはパンを追加して、余すところなく堪能しました。
IMG_1381


野菜は、長いもをチョイス。
なんだかんだ言って、食感系食材が好きなんですね。
IMG_1385


こちらは、名物のたんシチュー。
IMG_1395


また想像を超える、たんシチューの登場にテンション上がるハツ。
こんなに厚みのあるタンでも、とっても柔らかいのです。
IMG_1400


ここで、気になっていた熟成のラフロイグをいただきました。
IMG_1405


続いて、マスターが鉄板でクリームソースを作っています。
IMG_1407


これをかけるのは、何とハチノス。
IMG_1411


ハチノスをクリームソースでいただくという、またハツ体験。
IMG_1414


トマトを合わせるのが一般的ですが、重すぎないクリームソースもよく合います。
IMG_1416


グラスワインを追加したら、なみなみ過ぎて驚く。
「うちのグラスワインはこの量が普通です」と言われて、さらに驚くw
IMG_1418


濃厚なクリーム系を堪能したので、シャーベットでお口直し。
IMG_1420


最後に〆にいただくのは、最近の一番人気だという噂のメニュー。
IMG_1428


マスターが丁寧に焼き上げるのは、フォアグラ!
IMG_1431


細かくカットしたフォアグラをご飯の上に乗せていきます。
IMG_1434


そこにソースのようにかけるのは、お出汁。
IMG_1435


そして完成したのは、フォアグラ茶漬けです!
IMG_1443


フォアグラをお茶漬けで食べたことなんてなかったので、斬新。
フォアグラってこんなにさっぱりと食べられるんだ!
IMG_1439


ちょっと硬めのご飯にお出汁が絶妙に合わさって、
そこにフォアグラのクリーミーな食感を重ねて口に入れると、まるでリゾットのようにも感じられます。
でもあっさりしているから、お肉を食べた後の〆としてもピッタリ!
IMG_1446-iloveimg-converted


マスターのこだわりのお料理を色々と堪能できて、大満足。
常に新しいメニューを探求しているマスターは、人柄も良くて、
常連さんが集まるお店なのも納得でした。

アットホームで美味しくて、楽しい空間は、
何度でも通いたくなる素敵なお店ですね。

次回はまた違うメニューも食べてみたいな。
ごちそうさまでした!

てっしん鉄板焼き / 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7